長崎県大村市、農産物直売所 夢ファームシュシュに行ってみた

長崎県大村市の農産物直売所、夢ファームシュシュに行ってみました。きっかけになったのは、九州で放送されている地元の番組で紹介されたから。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています

google広告


アイデアで産直所をのばす

農業がエンターテインメントに!日本一の直売所(世界一の九州が始まる 2016年10月16日放送分)

新鮮な野菜、果物。美味しいジェラート。レストランに果物狩り。 年間49万人が訪れる直売所が長崎にある。おおむら夢ファームシュシュだ。 全国の直売所が特性を競う直売所甲子園で昨年見事優勝!まさに日本一の直売所。 シュシュは、地元の農産物の販売はもちろん、 その食材を使ったオリジナル商品の加工まで自社で行い、 その独自の取り組みが注目されている。 そこには、直売所を通して農業の楽しさを知ってほしい、 社長の思いが込められている。

ちょうど、この番組を見ていたんです。最初は農業指導員だったご主人が、一念発起して養豚業をはじめ、その後小さな産直販売所からスタート。野菜やお肉でお客さんがいらっしゃるのはもちろん、ジャムやジュレ、アイスクリームなどの加工品でも人気を集めているといった内容でした。

アクセス

国道38号線より、北側の高速道路よりの立地にお店はあります。長崎市側から向かったので、坂を上がりました。ナビ通りに行って分かりやすい立地だと思います。

oomurashushu001

駐車場すぐの建物が直売所と洋菓子を売っているところ。店に入ったのが15時すぎだったので、野菜などは少し少なかった。でも、一通り見て、確かに他の直売所に比べて、加工品が確かに多いなと感じました。

他にも

oomurashushu002oomurashushu003

横の建物は、アイスクリームやパン工房で、トイレはこちらにあります。

oomurashushu004oomurashushu005oomurashushu006oomurashushu007oomurashushu008oomurashushu009

下に降りていくと、テレビでも紹介されていたバイキングレストラン。行った時は、たまたま休みでした。貸切などのケースもあるようなので、電話確認したほうか良さそうです。

また、眺めが素晴らしい。一度ここまで来るのもおススメです。

プリンを買ってみた

oomurashushu010oomurashushu011oomurashushu012oomurashushu013oomurashushu014oomurashushu015

人気のプリンを買ってみました。とろとろとハードタイプのちょうど中間くらいの商品で、美味しい。310円は、ちょっと高いかなー、次行ったら別のものを買うと思います。

住所:長崎県大村市弥勒寺町486

  • facebook投稿
  • twitter投稿

google広告

この記事の場所から

この地点から近い順にホットペッパークーポンのあるお店

おおむら夢ファーム シュシュぶどう畑のれすとらん
バイキング 洋食
ジャンル:洋食
住所:長崎県大村市弥勒寺町486番地
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:00)17:00~22:00 (料理L.O. 21:00)
休み:1・2・6・7・11月の第三水曜日
クレジットカード:利用不可
禁煙:全面禁煙
もっと見る!

この地点から近くて

コメントを残す

*

このページの先頭へ