管理人が行った 唐そば(渋谷公園通り店)は惜しまれつつ閉店したようです。(2019/1/21 追記)


唐そば渋谷

宿泊していたホテルを出て、何気なく見たラーメン屋さんの看板を二度見しました。「唐そば??」

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


北九州黒崎の有名店

唐そば(とうそば)は北九州市八幡西区黒崎の有名店。。。でした。とても人気があったんですが、二代目のご主人が東京に出店されて、初代のご主人が製麺機などもそちらに移して、北九州のお店は閉店したんです。管理人も黒崎商店街を歩いて、閉店した唐そばの前を通ったことがあります。

つけ麺なども

唐そば渋谷
唐そば渋谷
唐そば渋谷

お店は、がんこなラーメン屋さんという雰囲気を残しつつも、若者の街渋谷にマッチしたおしゃれな感じの作りです。お店は地下に降りていきます。この日は、つけ麺大盛りが並と同じ値段とのこと。

唐そば渋谷
唐そば渋谷
唐そば渋谷

生ビールを飲みながらラーメンを待ちます。管理人が行ったのは夜19:00ごろ。この街にしては、まだ早い時間帯だったからかお客さんはまばらでしたが、管理人以外は全員若い女性だったのが印象的でした。

唐そば渋谷
唐そば渋谷
唐そば渋谷
唐そば渋谷

これがラーメン。麺とチャーシューときくらげと、シンプルです。味も美味しい。なるほど、トンコツベースだけどかなりマイルドなスープです。。。どちらかと言えば、万人受けする味だなと感じました。

唐そば渋谷

唐そばのオリジナルを管理人は食べたことがないのでなんとも言えないけど、ラーメン自体は渋谷流、東京流に進化させているのではないかと考えています。ストレートでクセのあるトンコツスープは福岡の人は好きだけど、他地方ではあまり好まれないと聞きます。

ましてや、ここは若者の街東京の渋谷。当時の黒崎のお客さんとは、味の好みも異なると思うんです。

ラーメンは、まさにご当地飯。その地で愛されることで根付いていくものなんでしょうね。

住所:東京都渋谷区宇田川町14-14 Kビル B1F