最近、担担麺の美味しさに開眼して機会があれば食べるというお話をしたと思います。

薬院の近くに行ったとき、ぜひ立ち寄って見たい!というお店があったんです。それが「ふくろう」

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


あなたのテッパン飯教えてください

福岡、地元の人気テレビ番組「ドォーモ」で、あなたのテッパン飯教えてくださいという企画があったんですが、そこでインタビューを受けた女性のプレゼンが秀逸でした。
「週3,4日は食べる。2辛は少し辛いけどめっちゃ美味しい!病み付きになる!」

ぜひ、行ってみたい!と思ったんです。

アクセス

担担麺ふくろう薬院

地図は記事末に掲載しています。グーグルマップスにもリンクしていますので、スマホでも便利です。薬院大通駅からすぐ近くですが、たいていは天神警固方面か、薬院からいらっしゃると思います。薬院駅から城南線を六本松方向に歩いて、薬院大通の次の交差点を右斜めに戻る感じで入ると左手にお店が見えます。説明が下手ですが、行ってみると簡単に見つかると思います。

担担麺ふくろう薬院

店構えはこんな感じ。

期待で上がりきったハードルを余裕で超える旨さ

担担麺ふくろう薬院
担担麺ふくろう薬院
担担麺ふくろう薬院
担担麺ふくろう薬院
担担麺ふくろう薬院

お店はカウンターとテーブル。全部で20席くらいかな~。
「人こそ宝」の山本華世さんや、福岡市長で元KBCアナウンサーの高島さんのサインもあります。

基本は担担麺がメインですが、おつまみになるようなものもあって夜にも対応しています。そう言えばドォーモで、ふくろうを推していた女性も飲んだ後のシメに行くと言っていました。

担担麺ふくろう薬院
担担麺ふくろう薬院
担担麺ふくろう薬院
担担麺ふくろう薬院
担担麺ふくろう薬院
担担麺ふくろう薬院
担担麺ふくろう薬院

これが担担麺。美味い!テレビで美味しい美味しいといっていたので、ハードルが上がりきっていたとは思いますが、その上を余裕で超えていく美味しさです。スープにはマー油が入っているんでしょうか?香ばしい旨みとひき肉の美味しさ。それにベースのスープの美味さ。それにひき肉の美味さが加わってガツンとパンチのある美味しさです。これはやみつきになる女性の気持ちがよく分かります。

管理人は、最初なので1辛を頼みましたが、初心者はこれが正解だと思います。ここで美味しさを十分に味わって辛さを上げて行くのがいいと思います。たしか5段階くらいあったと思います。

このお店はおすすめ!薬院エリアに行ったら、ぜひ立ち寄って見てください。

住所:福岡県福岡市中央区薬院2-2-2

坦々麺でホットペッパークーポンのあるお店

やなぎだ屋
中華  坦々麺
ジャンル:中華
住所:福岡県福岡市中央区平尾2-2-18 シティマンション平尾1-103
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~日、祝日、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)17:30~22:30 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
休み:日曜・不定休
クレジットカード:利用可
禁煙:禁煙席なし
ロンフーダイニング 博多1番街店
麻婆豆腐・チャーハン・坦々麺の専門店
ジャンル:中華
住所:福岡県福岡市博多区中央街1-1 B1F 博多1番街内
地図:google maps 宿泊:近くのホテル
開店時間:月~日、祝日、祝前日: 11:00~20:00 (料理L.O. 19:00 ドリンクL.O. 19:00)
休み:不定休
クレジットカード:利用可
禁煙:全面禁煙

坦々麺が美味しい福岡のお店

担担麺って大好きなんです。ひき肉から出る旨み、それに店独自でブレンドを工夫したスープ。そして、スパイシーな辛さ。。。メニューにあると注文してしまうかも。 これは直方イオンのフードコートで食べた担担麺。辛くて美味い!結構食…

2014年09月02日