ワードキャンプ2014東京に参加します。仕事の性質上、どうしても引きこもりがちなので、最低でも年に一度はイベントに参加したいと思っています。ここ数年は、ワードキャンプに参加させていただいています。

WordCamp Tokyo 2014
WordCamp Tokyo 2014 | 2014年のWordCamp Tokyoは10月11日開催です!



ワードキャンプって何?

ワードキャンプって何ですか?って言われると、正確にはよう答えんのですが。。。ぜひ公式ページをごらんください。WordCamp の内容 | WordCamp Japan。要するにブログやサイトを運営するためのワードプレスと言うプログラムを学ぼうというイベントと理解しています。

今まで参加してみて

管理人は、参加するのは3回目です。

参加前

phpって何?という状態。ワードプレスはただダウンロードしてレンタルサーバーにアップして、ブログ記事を書くことしかできませんでした。

初回参加

ワードプレスのバックアップが取れることを教えてもらって感動。講演のスライドと質問した内容を何度も見直して、1週間かかりっきりで別のサーバーに仮再現できた時は本当に嬉しかったです。(参考:プラグインなしで、バックアップと復元までをやってみた。)また、Backwpupというプラグインの存在。そして、プラグインなしでもバックアップ&再現ができるようになりました。ワードプレス初心者の方で、バックアップしたファイルからブログを再現したことが無いと言う方は、ぜひ一度経験しておくことをおすすめします。

ワードプレスのイベント。大阪で行われたワードキャンプに参加しました。2012年11月

二回目参加

ワードプレスを運営する上で、PCとスマホをどう考えるか?など運用そのものについて考えさせられました。

wordcamp2013東京に参加、口コミ感想

また、星野さんの講演に感激して、ご本人さんに教えを乞いに運営されているコワーキングスペースにお邪魔したこともあります。この時に、運営で悩んでいたことを相談して、解決の指針を教えてもらったんですが、この内容がお金に変えられないほど貴重なものでした。

何とか自分の身について結果が出たのが以下の2つ。

一流の人たちは初心者を笑わない

参加する前は、全くのど素人が参加して大丈夫だろうか?笑われないだろうかっていう不安と、それ以上に恥なんかかいてもいいから何かを学びたいという情熱だけでした。

実際に参加して感じたのは、一流の人たちは初心者を笑わないということ。管理人のとんちんかんな質問を分かりやすく噛み砕いて教えてくださった方(星野さん他多数の方)が、実は本をいっぱい出されている有名な方だったということも少なくないです。

初心者の疑問には、自分たちでは気が付かない、あるいは忘れてしまった大切な何かがある。逆にそう考えているからこそ、彼らは一流なのかもしれません。

新しい種をまくところ

正直、会場内で最初に話を聞いたときには何のことだかちんぷんかんぷん??というトピックス、新しい言葉(管理人が世間から何歩も遅れて聞く)、話題が多いです。でも、だんだんわかっていくようになり、やがてそれが身について運営に反映されていく。そんな、新しい種をまくところだと思っています。

最後になりましたが、ワードキャンプを企画、運営してくださっているボランティアのみなさん、プラグイン、あるいはワードプレスそのものを作ってくださっている方に本当に感謝しています。ありがとうございます。

追記 2014/10/13

姉妹ブログに、ワードキャンプ2014東京の様子を記事にアップしました。よろしければ、ご覧ください。 ワードキャンプ2014東京に参加しました | 初心者のためのサイト運営