飲食店や観光スポットなど、管理人が行ってみた場所でよかったと思うところは記事にしていますが、その際、位置情報をもとに地図を出していました。この部分を少し変更しましたのでお知らせします。



別ページにリンクします

長崎市、福砂屋本店に行ってみたという記事末には、こんな地図を出していました。

記事下の地図を別ページで表示
記事下の地図を別ページで表示

これは赤いピンの福砂屋本店以外にも、近くで当サイトで紹介したところがあれば、地図上に表示され、観光や飲食店めぐりの参考にしてもらおうと思って作りました。(参照:記事下に地図情報を表示しました

記事下の地図を別ページで表示

変更後は、2つのリンクのみの表示です。上のgoogle mapsへリンクのほうは、文字通り、この記事の場所(=福砂屋本店)のグーグルマップスへリンクします。目的地近くで、どっちへ行ったらいいかわからないときは便利です。

下の「近くの他の記事の場所を探す」のほうをクリックすると、今まで表示されてた地図の部分が別ページで表示されます。

記事下の地図を別ページで表示

良くなったところ、悪くなったところ

今回の変更点は良くなったところと悪くなったところと2点あります。

  • 良くなったところ:ページが表示されるのが早くなった
  • 悪くなったところ:地図を見るために、ワンステップ操作が増えた

技術的なお話をすると、地図を(ある一定数以上)表示させるのにgoogleがお金を要求するようになったのが、今回の変更の大きな原因です。サイト運営はお金がかかります。赤字になるようなら、サイトを続けていくことはできないので、こんな工夫をしてみました。

何卒ご了承ください。

感謝:キャプチャのイラストは「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんから引用しました。素敵なイラストをありがとうございます。