今日は、管理人が日本で一番大好きなお好み焼き屋さんのお話です。
福岡市城南区の名店と言ってもいいと思います、「おたふく」

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


アクセス

このお店の唯一、厳しいところはアクセスなんです。地図は記事末に掲載。202号線を早良区のほうに向かって樋井川を渡らずに左折。山側、南側に向かって真っすぐ行きます。途中、屋上に運転免許取得場のあるダイエーや、黒田六代藩主、継高公が作った友泉亭公園などがあります。

otafuku013

google mapsで「城南区 おたふく」と検索するとこの場所が出てきます。確かに、昔はここにあったんです。

おたふくお好み焼き

あれ??閉店したのかな?って、最初はびっくりしたんですが、食べログなどで確認すると、今は上記地図の青丸の場所に移っているという情報。

おたふくお好み焼き
おたふくお好み焼き
おたふくお好み焼き

良かった!本当にうれしかったです。

1番をダブルで!

メニューの写真を撮り忘れたんですが、このお店も本場広島のお好み焼き屋さんと同じく、番号で注文する方式です、管理人は昔からこれのみ注文してきました。

1番をダブルで!

野菜、肉、玉子に、広島のお好み焼きの特徴、そばを2つ入れるという、多分このお店で一番人気だと思います。(ダブルで700円。通常の1番は600円)

おたふくお好み焼き

これこれ!来るのが待ち遠しかったです。

食べ方のこだわり

おたふくお好み焼き

食べ方にもちょっとこだわりが。。。最初4分の1は何もつけずに。

おたふくお好み焼き

そのあと、卓上の「おたふくソース」をたっぷりつけて

おたふくお好み焼き

っで、残り半分になったら、

おたふくお好み焼き
おたふくお好み焼き

マヨネーズをたっぷりつけていただきます。

おたふくお好み焼き

もちろん完食。至福の瞬間です。

大事な思い出の味

学生時代は、このあたりに住んでいました。当時は土曜日は半ドン。午前中は授業があって、午後は友達とダラダラ遊んで、夕食は必ず「おたふく」で食べていました。もちろん、1番ダブルで。当時は600円だったんですが、時代は流れたんですね。

本当に美味しくて、卒業しても時々来ていたんですが、今は福岡市内に住んでないので、ここまで来るのは本当に大変なんですよ。食べたいな~と思っても、なかなか実現せず。。。でも、久しぶりに来て良かった。やっぱり美味しい!!!ちなみに、今のお店に移ってから2年経つそうです。

福岡には、ふきやもありますし、城南区には本場広島ののれん分けのお店、ひらのもあります。もちろん、どちらも美味しいんですが、管理人にとってのno1は、やっぱりこの店、おたふくなんです。

住所:福岡県福岡市城南区友丘2-2-50
食べログ:おたふく – 七隈/お好み焼き

福岡大学の近くで、食べ放題のお店を探す

この春、福岡大学に入学されたあなた。おめでとうございます。ようこそ福岡へ。そんな学生さんのために福岡大学周辺で、食べ放題のあるお店と、カラオケがあるお店を検索する方法をご紹介したいと思います。 福岡大学を中心に検索する …

2015年04月11日