惜しまれつつ閉店されました。(2019/2/14まで営業)天神ビッグバンの影響ですね。ちょっぴり残念。しかし、福岡市内にはまだたくさんありますので、近くに行かれたらぜひ行ってみましょう。


福岡市で、中高生を過ごしたことがある人は絶対に知ってると思います。お好み焼きの「ふきや」

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


天神店

ふきや天神店
ふきや天神店
ふきや天神店

昔、天神店はショッパーズの上にあったんですが、ネットで調べると福ビルの地下にあるようですね。(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)

ふきや天神店

行ったのは14:00前ですが、二人ほど並んでいらっしゃいました。

ふきや天神店

席についてすぐ注文。おそらく基本で一番人気の「肉玉」こと、豚バラ肉と玉子が入ったお好み焼きと

ふきや天神店

ビールを注文しました。

ふきや天神店

人こそ宝のサインありますね。地元の人気タレント、山本華世さん。お隣は、天童よしみさんのサインのようです。

ふきや天神店
ふきや天神店

来ました。これが、ふきやのお好み焼きです。アイフォンと比較して大きさが分かっていただけると思います。

ふきや天神店
ふきや天神店
ふきや天神店

ソースとマヨネーズは、こんなカップに入っています。これって、自家製なんですね。
ソースは、こんな感じのどろっとした粘性の高いタイプ。マヨネーズは酸味がちょびっとプラスされてるかな~。他の食材と絶妙にマッチングします。

ふきや天神店
ふきや天神店

これこれ!これが、ふきやのお好み焼きの特徴。普通、お好み焼きって、ふんわりしてるもんだと思います。それが美味しさの秘密って言ってもいいですよね。ところが、ふきやのお好み焼きは、空気を一切排除したもの。焼いている時に、ぎゅうぎゅう押し付けてやくんです。でも、表面はパリッとしてて中は柔らかいです。

ふきや天神店

ひさしぶりに美味しかったので、食べ進めるとあれ?完食?

時代に合わせて。。。

学生時代、たくさん食べていたころですら、必死で全部食べていた「ふきや」のお好み焼き。とにかく量が多いことで有名だったんです。

ふきやで大盛りを頼む女性がいると、思わず二度見してしまう

こんな福岡あるあるで笑っていました。
でも、あのころと比べるとちょっと量が減ってると思います。管理人がちょうどよかったぐらいなので。時代に合わせて、その辺は変わっているのかもしれません。

あ、ちなみに焼き飯とか焼きそばのほうが、早く来ます。お急ぎの方は、こちらを注文したほうがいいかも。美味しいですよ

住所:福岡県福岡市中央区天神1-11-7 福岡ビル B1F

ウーマンラッシュアワー、村本大輔さんの福岡グルメ巡りで紹介されたお店

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんは、福岡グルメがお好きでお休みの日は福岡に来られて、かなりのお店を廻られるようですね。管理人がチェックした限りで紹介したいと思います。 ダウンタウンDX(2018/6/8放送分)で放送…

2018年06月09日