福岡と言えば、そう。黒田官兵衛ゆかりの土地です。晩年を過ごしたという福岡城はじめゆかりの地がたくさんあります。ちょっとまとめてみました。



黒田官兵衛歴史上ゆかりの土地

福岡は、九州平定の秀吉時代に街割りをしたことと、晩年を過ごした場所。福岡城の完成までは太宰府天満宮に草庵を設けて2年ほどそちらにいたこともあったようです。

福岡市博物館に行って、圧切長谷部、日本号槍を見た

官兵衛ゆかりの品があるとのことで、福岡市博物館に行ってみました。 天神バスセンター前1A 天神から行きました。ホームページのアクセス情報によると、天神バスセンター1Aのバス停前とのこと。 バス停は、1Aと1Bと2つありま…

2014年02月03日

福岡城ガイドツアーに参加してみた

黒田官兵衛ゆかりの地を語るならば、やはり外せないのは福岡城です。その福岡城をガイド付きで案内してくれるツアーがあるとのこと。興味津々で、行ってみることにしたんです。 今は石垣しか残っていない。。。 黒田官兵衛、長政親子が…

2014年02月22日

昔の城跡、武家屋敷跡は学校になっているケースが多い

そういえば、昔の城跡や武家屋敷跡って学校になってるケースが多いような。。。そんなことに気が付いたんです。 飫肥城の中に小学校あり お城の中の小学校! | ゴリパラ見聞録 福岡の地方番組、ゴリパラ見聞録でこんなのがあったん…

2014年03月09日

鷹取城に行ってみた

黒田官兵衛の歴史を追っていて、その重要な家臣。母里太兵衛のことを調べていると、鷹取城というお城が出てきます。 母里友信 – Wikipedia ここで、1万8千石をとる重要な人だったんですね。 鷹取城のことを…

2014年04月15日

福岡市、母里太兵衛のゆかりの地をめぐる

黒田官兵衛の家臣団で、一番の豪傑といえば、そう母里太兵衛(ぼりたへえ)です。(後藤又兵衛も捨てがたいですが。。。)大河ドラマでは、速水もこみちさんが演じている武将です。黒田家臣団で、福岡市に銅像がある人物って、母里太兵衛…

2014年04月25日

光雲神社に行ってみた

黒田官兵衛ゆかりの地を巡るシリーズ。今日のお話は、「光雲神社(てるもじんじゃ)」に行ってみたというお話。 西公園 福岡の人に、「光雲神社ってどこですか?」と聞いても知らない人が多いと思いますが、「西公園」ってどこですか?…

2014年05月20日

崇福寺に行ってみた

黒田官兵衛(如水、孝高)、長政、両公の眠る墓所、崇福寺に行ってみました。 アクセス 九大病院の前 場所は、福岡県庁と九大病院の目の前です。(記事末に地図を掲載しています。)地図で見ると大きなお寺であることがわかりますが、…

2014年07月20日

友泉亭公園に行ってみた

友泉亭公園に行ってみました。藩祖と呼ばれる、黒田官兵衛(孝高)・長政親子から、時代が下ること、黒田家六代目藩主、継高公が作った見事な庭園。 アクセス 福岡市城南区。住宅街も多く、お店も多いこの地域に、素晴らしい公園がある…

2014年07月30日

崇福寺(黒田官兵衛・長政親子が眠る菩提寺)

黒田官兵衛・長政親子が眠る菩提寺。福岡県庁、九大病院のすぐ近くにある。崇福寺は実際に行ってみました。記事にしていますので、ぜひご参考に。 崇福寺 (福岡市) – Wikipedia 崇福寺 | 文化財情報検索…

2014年01月19日

官兵衛グッズ、商品を扱うお店、その他など

大河ドラマの影響は大きいですね。お土産物になるお菓子などは、官兵衛グッズ関連商品として売り出すところも少なくありません。

飯塚市 千鳥屋本店て、伝官兵衛着の兜甲冑を見てきた

福岡地元の西日本新聞に、官兵衛が着用したであろうとされる甲冑が飯塚市の老舗菓子屋にて展示されている。そんな情報を見て、早速行ってみることにしたんです。 福岡藩祖・黒田官兵衛が着用したとされる甲冑(かっちゅう)が福岡県飯塚…

2014年01月06日

如水庵博多駅前本店で官兵衛お菓子を食べてみた

NHKの大河ドラマ、黒田官兵衛のおかげで、福岡はちょっとした官兵衛ブーム。 特にゆかりの地である福岡に新しいお菓子を。という動きがあります。 先日、ご紹介した千鳥屋さんも、その一つでしょう。 しかし、そんな官兵衛ブームと…

2014年04月30日

鵜来見亭(官兵衛兜御前がある)

福岡市西公園内の一番奥まったところにあるお店。部屋から見える島、鵜来島(うぐじま)が見えるので、鵜来見亭(うぐみてい)。官兵衛兜御前は、鯛を贅沢に使ったお食事。デザートは、官兵衛抹茶アイス 下の皿、加美屋さんのおせんべい…

2014年01月13日

管理人が読んだ本、考えたことなど

官兵衛ゆかりの地、福岡で管理人が考えたことなど、歴史に思いをはせるのは楽しいものです。

岡田准一さん、大河「軍師官兵衛」で福岡のNHKにご出演

九州のNHKで、2014年度の大河ドラマ。「軍師官兵衛」の直前スペシャルと題し、主演で、黒田孝高(よしたか 黒田官兵衛)役の岡田准一さんへのインタビューや、ドラマ撮影の様子などが放送されました。 大河ドラマ“軍師官兵衛”…

2013年12月29日

軍師官兵衛、第一巻読んでみた

軍師官兵衛の第一巻読みました。歴史ものなので、さぞ苦労するかと思いきや、ダイナミックに分かりやすく書かれていたストーリーものなので、わりとすんなり読むことができました。 官兵衛と言えば。。。 今、福岡では「藩祖、官兵衛」…

2014年01月04日

松寿丸を助けたのは誰か?大河ドラマを楽しむ

今週の大河ドラマ、軍師官兵衛は、少し切ないお話でした。 あんなに可愛らしい、おたつ(南沢奈央さん)が、結婚式当日に敵国に攻められて殺されてしまう。 その仇討ちをという官兵衛を祖父の重隆が諌めるというお話。戦国時代の弱肉強…

2014年01月21日

官兵衛本読んでみた

昨年(2013年)末から、福岡の書店は大なり小なりこんな感じでした。 ブームに乗り遅れてはいけない!っで、管理人も読んでみることにしたんです。 読んだのは、この2冊。まあ、だいたい似たようなことが書いてあります。 黒田官…

2014年01月28日

ゆかりの地めぐりで福岡に宿泊するなら

官兵衛ゆかりの地をめぐるうえで、福岡に滞在されるなら、博多駅付近から天神付近周辺のホテルを利用されるのが便利です。管理人が実際に宿泊したホテルがありますので、ぜひ参考にされてください。

福岡県ホテル感想 | ホテル予約はここから徒歩で

この記事に関連する場所