そういえば、昔の城跡や武家屋敷跡って学校になってるケースが多いような。。。そんなことに気が付いたんです。



飫肥城の中に小学校あり

お城の中の小学校! | ゴリパラ見聞録

福岡の地方番組、ゴリパラ見聞録でこんなのがあったんです。宮崎県に飫肥城(おびじょう)という城址がありますが、現在、この場内には小学校があって、石垣の入口から小学生が学校へ通っているようです。(上記リンク参照)

萩の城内に高校あり

昔の城跡屋敷跡

先日、山口県萩市を旅行した時、北門屋敷というホテルに宿泊しました。この場所自体が萩城内。しかも、重臣の屋敷跡だったそうです。

今、武家屋敷跡をホテルにしたりできないらしいんですが、ここは昔から運営されていたので特別だと聞いたことがあります。ちょうど、そのホテルの前が山口県立萩高校、隣が中学校なんです。

shiroatoschool002

写真を撮影していませんが、グーグルマップスのストリートビューで、その様子が見られますので、よかったらこちらも上記地図から見てください。

福岡城の舞鶴中

そう言えば、我が福岡にも。。。

昔の城跡屋敷跡

舞鶴中学校がありました。思いっきり福岡城内。黒田官兵衛の晩年の住まいという「御鷹屋敷」の近くにあります。

shiroatoschool004

こちらもマップスにリンクします。

これからの世代に託すという思いで

昔は、政治、ひょっとしたら経済の中心地でもあったであろうお城。この跡をどう使おうかと考えた時、これからの世代を担う子供たちを育てる学校という使い方が一番いいのかもしれませんね。福岡城は、公園や運動競技場も多いです。こういう利用もいいですよね。