福岡県筑豊地区は、菓子どころ。
みなさん、ご存知の「ひよこ」もこの地域で誕生したお菓子です。

筑豊地区の中心地、飯塚市のお菓子の代表格と言えば、
やはり、「さかえ屋」さん。さかえ屋の代表菓子「なんばん往来」を食べてみました。

 

さかえ屋本店にて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さかえ屋は、福岡地域に店舗を展開しているんですが、
本店を長年持っていませんでした。
しかし、数年前本部のある飯塚市に本店を構えたんです。(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)

飯塚市のトライアルのすぐ近く。
ここでは、お菓子もそうですがケーキなども買えるし、
喫茶室のような立派なイートインスペースもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが、なんばん往来というお菓子。1個130円です。
福岡みやげランキングでは、間違いなくベスト10に入りますし、
博多大吉さんは、

「オバマ大統領がお見えになっても、これを出しておけば間違いない」

とおっしゃっていたお菓子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外がちょっとパイ生地でスポンジ。下にベリー系のソースが引いてあって、
これが、アクセントになって美味しいです。

通りもんなどが、福岡みやげの代表としてあまりに有名なので、
変化球で、なんばん往来。あなたもいかがですか?

福岡空港は、BLUE SKYさんというJAL系列のおみやげショップで。
博多駅の中にはマイングというお土産売り場の中に、テナントで出されています。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


さかえ屋といえば、すくのかめ

福岡県民でも、さかえ屋といえば「なんばん往来」と答える方が多いでしょうが、
昔から、さかえ屋をご存知の方は「すくのかめ」と答える方が多いと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちいさな最中なんです。管理人は、この抹茶味が好き。
餡の中に、お餅?でしょうか、白玉でしょうか?入っていて、
これが、お茶受けにほっとする味なんです。

 

なんばん往来トリビア

ここから先は、福岡県民の方しかわからないトリビアネタです。
他県の方はごめんなさい。

なんばん往来のCMソングってご存知ですよね。

はるかな夢がはじけます。
やさしい笑顔がこぼれます。
小さな~、出会いが~、生まれます。

透明感のある女性の歌声で、何度も聞いたことがあると思います。
この歌を歌う女性と「肥前夢街道」のCMを歌う女性は同じ女性です。

見たことない~。
あなたの表情~。
時の魔力で、。。。

ちなみに、このCMソングはCDとして発売されて、もう数がないので、
コレクターの間で高値で取引されているそうです。

関連リンク

ひよこの工場直売店に行ってみた
さかえ屋 なんばん往来

飯塚市、おすすめスポットまとめ

筑豊エリアの中心地、飯塚市のおすすめスポットについてまとめました。「ひよこ」や「千鳥饅頭」の発祥地でもあるスイーツの美味しいところ。お得に買い物ができる意外なエリアもある場所です。

2018年11月20日

福岡スイーツまとめ

スイーツ、お菓子の工場直売、アウトレット販売のある場所

福岡はお菓子どころ、スイーツどころ。たくさんの工場があって商品を出荷しています。 そこで、嬉しいことにアウトレットというか、工場直売で安くお菓子が手に入る場所も少なくありません。管理人もいくつか行ったことがあるし、これか…

2014年08月02日

飯塚市のスイーツ、お菓子屋さんについてまとめました

江戸時代、外国と交易できたのは唯一長崎だけでした。この長崎から江戸へ向かう道、途中小倉までは長崎街道と呼ばれ、とても重要な道路でした。当時、外国から砂糖が輸入されて、長崎街道沿いに広がって行ったので、この道は別名シュガー…

2014年09月30日