宮崎市のうどんの名店 重乃井さんで、釜揚げうどんをいただきました。長嶋さん、王さんはじめ巨人やホークスの選手にも、芸能人のみなさんにも愛された地元の味。



大淀川近く、繁華街から少し離れた立地

重乃井で釜揚げうどん

宮崎市の繁華街、橘通りからちょっと離れた立地です。通常は車で移動する方が多いと思います。駐車場は10台近くあると思いますが、コンパクトサイズなので後ろから入れるほうがスムーズかもしれません。

重乃井で釜揚げうどん
重乃井で釜揚げうどん

お店は歴史を感じるたたずまいです。

最初に、大盛りか並盛かを注文して席に座るシステム。名物の魚の押し鮨はいただきたいところ

店に入ると、釜揚げうどんの大盛か並盛かを聞かれますので、注文してから席に座りましょう。最初、このシステムが分かりませんでした。

重乃井で釜揚げうどん
重乃井で釜揚げうどん

店内には常連さんも、管理人のような観光客もいらっしゃいました。出来上がるまで15分くらいかかりますので気長に待ちましょう。

重乃井で釜揚げうどん
重乃井で釜揚げうどん

店内には有名人の写真がたくさんありますが、やはり目を引くのが、ミスターこと長嶋茂雄さんや、我らがホークスの王貞治会長さん、ホークスの内川選手や和田選手はじめ、巨人軍の選手、ミュージシャンの方までたくさんお見えになっています。

長嶋さんは、このお店が本当にお好きなんですね。選手時代から監督時代まで、さまざなま写真がありました。

優しい麺の味わいと、天かすのつゆの美味しさがいい!最後は、うどんのゆで汁とつけ汁を合わせたスープもいただきたい

重乃井で釜揚げうどん
重乃井で釜揚げうどん

魚の押し寿司もこのお店の名物。美味しいです。味付けが絶妙!

重乃井で釜揚げうどん
重乃井で釜揚げうどん
重乃井で釜揚げうどん

美味しい!やわらかい麺がやさしい味わいなんだけど、ちょぴり濃い目のつけ汁と揚げ玉が本当にベストマッチなんですね。もちろん、大盛を注文しましたが、つるんと全部食べちゃいました。

重乃井で釜揚げうどん
重乃井で釜揚げうどん
重乃井で釜揚げうどん
重乃井で釜揚げうどん

食べ終わったら、釜揚げうどんのゆで汁とつけ汁を混ぜてスープのようにいただきます。これは、重乃井スタイルというか、宮崎の釜揚げうどんではよくされるそうです。酔っぱらったシメでうどんをいただいた後、このスープがまた胃にやさしくて美味しい!

宮崎でお酒を楽しんで、このお店でシメて、ほろ酔い気分で歩いてホテルまで帰って休むというのもいいかもしれません。(2018/9/9追記 営業が夕方までですね。この利用法が難しそうです。)

釜揚げうどん 重乃井近くのホテル

旅サラダ(2017/7/8 放送分)でも紹介されました。普段はテレビに出ないお店

朝日放送系列の 旅サラダでも紹介されました。ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅(2017/7/8 放送分)にて。普段はあまりテレビに出たりしないそうです。

住所:宮崎県宮崎市川原町8-19

宮崎市の美味しいうどん店、テレビで紹介された店舗など

宮崎には美味しいうどん店がある。もう、広く知れ渡ってきましたね。特に釜揚げうどんが有名で、お酒のしめにはもちろん、朝から食べるという方も少なくないようです。 テレビで紹介されたり、美味しそうとマークしているお店をまとめて…

2018年02月10日

宮崎市おすすめスポットまとめ

宮崎市は、うどん、牛肉、マンゴーなど美味しいものがたくさんある場所です。2月のプロ野球キャンプの時は、ホテルが取れないほどたくさんのお客様もお見えになられます。そんな宮崎のおすすめスポットとして、よく紹介される場所をまと…

2018年11月30日