福岡県南部エリアのすぐ近所、熊本県の北部エリアの玉名市、山鹿市、菊池市などのおすすめスポット情報をまとめています。農産物が美味しくて温泉なども充実したエリア。結構穴場なお店も少なくありません。



玉名市 蓮華院誕生寺奥之院に行ってみた

熊本県玉名市の蓮華院誕生寺奥之院に行ってみました。願い事の一つは必ず叶う「一願成就」のお寺として年間約20万人の参詣があるお寺です。 駐車場はちょっと奥、さらに奥にはたくさんあるとのこと 参詣は一人200円、世界一の大梵…

2018年04月30日

菊池市 きくち観光物産館にて足湯につかってみた

熊本県菊池市の観光物産館に行ってみました。菊池市には人気の温泉があって足湯を楽しめます。 菊池の温泉街のすぐそば 足湯は無料で開放されている 米作りの名人が作った巧米(たくみまい)に注目 住所、公式サイトなど 菊池の温泉…

2018年04月20日

菊池市 道の駅 旭志に行ってハムカツサンド食べてみた

熊本県大津から菊池市を通って玉名市へ向かっているときに、たまたま立ち寄った道の駅・旭志(きょくし)すごくいいところでしたしおすすめです。ハムカツサンド、食べてみました。 大津から菊池市に向かう325号線沿い、コッコファー…

2018年04月10日

南関町 なんかんいきいき村に行ってみた

南関町エリアを車で走っていた時に偶然見つけた直売所、バイキングレストランがありましたのでご紹介します。それが南関町の いきいき村さん、ここ良さそうです! 南関インターチェンジすぐそば。国道443号線沿い 活気あるお店、バ…

2018年04月05日

菊池市 スイーツスイーツ工場直売所に行ってみた

菊池市にスイーツの工場直売所があって、アウトレット商品を中心に売られていて人気と聞いて行ってみたんです。 工業団地の中 カカオの風味がするスポンジケーキがめっちゃ美味い 住所、公式サイトなど 工業団地の中 ナビで車を走ら…

2018年03月20日

熊本県、道の駅大津でいきなり団子を買って食べてみた

道の駅大津に行ってみました。からいもが一押しだったので、熊本言えばの「いきなり団子」を買って食べてみたんです。 国道57号線、大きな道路沿い 加工品、お土産物が中心の印象 いきなり団子食べてみました 住所、公式サイトなど…

2018年02月20日

菊池市 道の駅七城メロンドームにて100%メロンジュースをいただきました

道の駅 七城メロンドームに行ってみました。道の駅になる前からメロンドームとして長く運営されていて地元に根付いた施設なんですね。 国道325号線沿い、駐車場も広くて大きい めっちゃメロン!のジュースは、なんとも贅沢 めんた…

2018年02月05日

南関町 丸美屋工場直売所に行ってみた

熊本県南関町の丸美屋工場直売所に行ってみました。熊本県の丸美屋さんは、九州では有名なお城納豆のメーカーさんです。 玉名市から県道4号線沿い お豆腐、納豆、茶わん蒸し、南関揚げなど買ってみた 住所、公式サイトなど 玉名市か…

2018年01月25日

熊本県菊池のコッコファームに行ってみた

熊本県菊池市に九州中から、たまごを買いに来る養鶏場がある。そう聞いて行ってみたんです。それがコッコファーム。 アクセス 熊本の人はCMなどをやっているので、みんなご存知だそうです。カンブリア宮殿などでも放送されたんですが…

2015年02月18日

熊本県 菊池渓谷(水が美しく滝がきれい 散策を楽しめる)

菊池市街から東へ約17kmに位置する、熊本を代表する景勝地。広葉樹の森の中を清流が流れ、大小さまざまな瀬や滝を生み出す。菊池水源が日本の名水百選、四十三万滝が日本の滝百選に選ばれている。(入場料100円) 旅サラダ 鶴見…

2018年10月29日

玉名市 草枕温泉 てんすい(有明海までの景色を楽しめる)

有明海を望む景色を見ながら、露天風呂を楽しめる。地元の方は毎日来られるという方も少なく無い。買い物する場所やレストランなどもある。 草枕温泉てんすい TOP 2018年10月18日|これまでの放送内容|ももち浜ストア番組…

2018年10月19日

玉名市 千龍(行列のできるラーメン屋さん チャーハンの美味しさとボリュームにびっくり)

お客さんが多すぎて、店横に待合行列用のテントがある。 玉名ラーメンと言えば、ニンニクチップが入る。これが美味しいとのこと。スープはとんこつ100%だけど透明感あり。 さらに、チャーハンは美味しくてボリュームあり。二人でシ…

2018年10月19日

玉名市 あいあい庵(お団子がインスタ映えして美味しい ももち浜ストアで紹介された)

ショーウィンドーのお団子は色鮮やか。地元で30年愛されるお店。ももち浜ストア(2018年10月18日)放送分で紹介されました。 地元てれびのアナウンサーがインスタで気になる!と探していたお店。 ティラミスが一番人気、番組…

2018年10月19日

熊本県山鹿市 道の駅 水辺プラザかもと(福お母さんで紹介された)

カヌー体験、さらに巨大温泉施設もある。物産館は新鮮野菜や果物。さらに米も美味しいエリアで名物。 -水辺プラザかもと公式ホームページ- |熊本県山鹿市鹿本町| 福おかぁさん / RKB毎日放送 住所:熊本県山鹿市鹿本町梶屋…

2018年02月02日

菊池市 森の味処 なかむら(古民家風の隠れ家的なお店)

趣のある店内は古民家風。ご主人が自分で作られたとのこと。周りの自然の様子もきれい。めんたいワイドでは 原木なめこだご汁定食が紹介された。なめこが大きい。味がしっかりしていて美味しい。 合鴨ネギ焼が紹介された。おろしポン酢…

2017年12月10日

菊池市 アイスクリーム専門工房 ついんスター(干栗絞りが美味しい めんたいワイドで紹介された)

さまざまな賞を受賞したお店。干栗絞りが印象的、干し柿の中に栗のアイスクリームが入った一品。輪切りにしていただくのがまた美味しそう。芸術ソフトを干しミカンで食べるのがおすすめとのこと。 ついんスターホームページへようこそ …

2017年12月10日

菊池市 中原松月堂(菊池桃子の和菓子が人気)

「菊池桃子」が紹介された。菊池の青桃をシロップ漬けにして求肥に包んだ大福。 菊池観光協会 – 中原松月堂の生菓子 熊本県 菊池市~ ランキンウオーキング(めんたいワイド 2014年6月6日(金)放送分) 住所…

2017年12月09日

菊池渓谷温泉 岩蔵(全室離れの温泉宿 ももち浜ストアで紹介された)

門構えが立派。ロビーには一枚岩もある広くて贅沢な造り。人気のお宿で部屋は13室で、すべて離れ形式。贅沢な時間を過ごせる人気宿。番組で紹介されたのは六の蔵。お部屋も和と洋のマッチングした雰囲気。窓からは川が眺められ、全室に…

2017年12月08日

山鹿市 ピッツェリア・ダ・ツルバラ(ナポリピザ専門店 ももち浜ストアで紹介された)

和の雰囲気の建物の中にピッツアの専門店のギャップと雰囲気が素晴らしい。ももち浜ストアでは栗のピッツアが紹介された。 2017年09月21日|熊本県山鹿・菊池が旅ドキ!(ももち浜ストア テレビ西日本) 住所:熊本県山鹿市山…

2017年12月07日

山鹿市 あんずの丘(農産物直売所やスイーツショップがある)

農産物直売所があり、地元の農家の方がもってこられるのが大きな魅力。山鹿和栗洋菓子店 Anでは栗のパイやムースなどがももち浜ストアで紹介された。 【熊本県】山鹿市特産工芸村 あんずの丘公式サイト ~大型遊具の公園や里山の物…

2017年12月07日

天琴ラーメン(てんきんラーメン 玉名ラーメンの有名店 めんたいワイドで紹介された)

入口にはカメラ撮影禁止のマーク有。玉名ラーメン発祥のお店と言われる。濃厚なトンコツスープに、極細ストレート麺。お好みでにんにくチップを入れられるとのこと。麺はモチモチ。 めんたいワイド 月~金曜日 ごご3時48分から放送…

2015年06月03日