朝倉市、うきは市、筑前町は野菜、果物、米が美味しい 福岡県筑後の人気エリアです。管理人は、秋にこのエリアを訪問するのがとても楽しみで、美味しい梨やぶどうはもちろん、柿など最高に美味しいものがいただけます。

ご存知のように2017年夏、朝倉市は豪雨災害にあって、とても大変な状況でしたが、地元のみなさん、ボランティアのみなさんのおかげで、閉店を余儀なくされたお店も復活し、お客さんも多く訪れるようになってきました。



朝倉市、菱野の三連水車に行ってみた

朝倉市の象徴、三連水車に行ってみました。(「三連水車の里あさくら」(道の駅・直売所あり)は、ちょっと場所が違いますので、こちらの記事をご参考に。参考:朝倉市、三連水車の里 道の駅に行ってみた) 藤井養蜂場のすぐそば。一緒…

2017年12月10日

うきは市、にじの耳納の里(JA直売所)に行ってみた

うきは市のJA直売所、にじの耳納の里に行ってみました。道の駅、直売所の多いこのエリアでも、また特徴があってマークしたい場所 うきは市吉井エリア、知らないと行けない立地条件 バイキングレストラン(夢キッチン)あり 吉井は麺…

2017年11月25日

閉店 朝倉市、ファームステッド66に行ってみた

閉店されたとの情報があります。(2019/1/29 追記) 朝倉市の美味しいスイーツのお店、ファームステッド66さんに行ってみました。美味しいだけじゃなく、インスタ映えする商品もあるお店でおすすめです。 国道386号線沿…

2017年10月15日

朝倉市、ハトマメ屋に行ってみた

朝倉市、お菓子の有名店「ハトマメ屋」さんに行ってきました。長年地元で愛される有名店。 アクセス:比良松交差点すぐそば 豆菓子の種類はたくさん、注文を受けてから中身を入れるシュークリームもチェックしたいところ ハトマメはつ…

2017年10月10日

朝倉市、藤井養蜂場に行ってみた

朝倉市、藤井養蜂場に行ってみました。はちみつの直売所や、ハチに関する展示場などもあるし、朝倉の象徴、三連水車は藤井養蜂場のすぐ裏なので、一緒に立ち寄るのがおすすめです。 国道386号線沿い、車から看板が見えます はちみつ…

2017年10月02日

朝倉市、松月(うなぎ料理・和食処)に行ってみた

朝倉市でうなぎの美味しいお店があると聞いて行ってみたんです。それが松月さん。 大分自動車道 杷木ICのすぐ近く リーズナブルなのに中身が素晴らしい! 住所、公式サイトなど 大分自動車道 杷木ICのすぐ近く 高速道路 大分…

2017年09月30日

筑前町の道の駅、ファーマーズマーケットみなみの里に行ってみた

筑前町の道の駅に行ってみました。正直、筑前町ってあんまり行かないんですが、思い立って立ち寄ってみたんです。 県道77号線、地元の人向けの立地 黒豆、筑前クロダマルは特産品 米粉パンはモチモチで美味しい お弁当に使うお米は…

2017年03月10日

朝倉市、三連水車の里 道の駅に行ってみた

朝倉市と言えば三連水車。福岡県民なら鉄板の回答だと思います。その観光名所の近くに、道の駅 三連水車の里ができたと聞いて行ってみたんです。 アクセス:山田交差点すぐそば きれいな水車、有名な菱野の三連水車はちょっと場所が違…

2017年02月20日

朝倉市山田、林檎と葡萄の樹に行ってみた

朝倉市においしいアップルパイを売っているお店があるとのこと。行ってみたんです。 386号線沿い、三連水車の里の交差点を山側へ 販売所、喫茶コーナー、レストラン 全部おいしい! 住所、公式サイトなど 386号線沿い、三連水…

2017年01月25日

秋月城下、杉の馬場を歩いてみた

朝倉市に、秋月と言う小京都で昔ながらの風情を残す町並みがあるらしい。。。と聞いてて一度行ってみたいと思っていたんです。 秋月藩 ここ秋月は、黒田の二代目から秋月藩と呼ばれていたそうです。初代藩主の黒田長政公が自身の三男、…

2015年02月10日

秋月カレーパン月の峠で食べてみた

福岡の小京都として有名な秋月の城下町。車で走ると、こちらからという案内が見えますが、その入口にカレーパンで有名なお店があります。それが、「月の峠」 眼鏡橋のかかるたもと 地図は記事下に掲載しています。上記に書いた通り、秋…

2015年02月05日

田主丸、巨峰ワイナリーに行ってみた

久留米市の田主丸は、ぶどうの人気品種「巨峰」の栽培の先駆者だそうですね。さらに、その巨峰でワインを作る醸造所があると聞いて行ってみたんです。 久留米市田主丸、山手の方(アクセス) レストラン・ホイリゲ ワインショップは試…

2015年01月30日

樹蘭マルシェに行ってみた

田主丸に行ったので、テレビで新しくできたというスポットに行ってみたんです。それが、今日ご紹介する樹蘭(じゅらん)マルシェ。 巨峰ワイナリー道沿い 福岡県田主丸はフルーツの一大産地。特にぶどうの栽培が盛んなんです。巨峰の栽…

2014年09月29日

原鶴道の駅バサロに行ってみた

秋も徐々に深まり、フルーツの美味しい時期になりました。福岡でフルーツの里と言えば、どこでしょうか?管理人がパッと頭に浮かぶのは、うきは(浮羽)、吉井などの筑後地方。そこで、産直の美味しいものが集まるであろう道の駅に行って…

2014年09月26日

大分道、山田サービスエリアに行ってみた

高速道路、九州自動車道大分道下り。 山田サービスエリアに立ち寄りました。 このSA。なかなか、すごいんです。(記事末に地図を掲載しています) エコ。。。並ぶパネル まず、サービスエリアに入って見えるのが、この太陽光パネル…

2013年07月07日

うきは市 うなぎ専門店 立花荘(ドォーモで紹介された)

うなぎ専門店。美味しいうなぎを焼き上げるお店として、ドォーモで紹介。朝倉の美味しいお米を、美味しいご飯のおともでいただこうという企画で紹介された。 ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝日放送(2018年07月05日放…

2018年07月29日

朝倉郡筑前町 肉のたかお(あさくら豚米、馬刺しを扱っている)

あさくら豚米(どんまい)という、地元のブランド豚を扱っている。ドォーモ 朝倉の美味しいお米を食べようの「美味しいご飯のおとも」として紹介されました。 肉のたかお ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝日放送(2018年…

2018年07月28日

朝倉市秋月 菓秀 桜 秋月店(春は桜の葛まんじゅうが美味しい)

キレカワ女子部、秋月の旅(2018/3/31放送分)で 紙すき体験の様子が紹介されました。春の時期は、桜の葛饅頭が人気とのこと。 キレ★カワ女子部 住所:福岡県朝倉市秋月60

2018年04月12日

朝倉市秋月 筑前秋月和紙処(おしゃれな和紙が人気、和紙すき体験も)

キレカワ女子部、秋月の旅で 紙すき体験の様子が紹介されました。(2018/3/31放送分)朝倉高校の卒業証書は、ここの和紙が使われているそうです。 キレ★カワ女子部 住所:福岡県朝倉市秋月424-2

2018年04月11日

久留米市田主丸町、紅乙女 耳納蒸留所

胡麻焼酎でおなじみの紅乙女さんの耳納蒸留所。樽で貯蔵されている様子などを見学することができる。水縄茶寮という食事処もあります。(ランチのみ、休日要確認) 紅乙女酒造 住所:福岡県久留米市田主丸町益生田214-2

2017年10月01日

原鶴温泉、パーレンス小野屋

畳風呂のある有名な原鶴温泉の宿、露天風呂も、内風呂もどちらもいい!管理人も実際に宿泊してみました。食事もすごく美味しかったです。 原鶴温泉、パーレンス小野屋宿泊記 | ホテル予約はここから徒歩で 福岡・原鶴温泉の旅館 ホ…

2017年10月01日

時季のくら(お酢工場併設のレストラン めんたいワイドで紹介された)

300年も続くお酢を作る会社さん(庄分酢)。おすすめはカレーランチ。具がごろっと入って美味しそう!このままでも美味しいが黒酢をかけて食べるのもいいとのこと。 ビネガーレストラン時季のくら 酢づくり300年庄分酢通販サイト…

2014年12月13日

朝倉市秋月 清流庵(高級旅館 紅葉の時期は景色が最高)

めんたいワイド(2013年11月22日(金))で紹介された。敷地は2400坪。紅葉の時期は赤や黄色が庭に映える。お風呂は木の香り。露天風呂からの景色は目の前に紅葉。日帰り入力も可(土日祝日)。 福岡の小京都 秋月温泉 &…

2014年09月24日

蔵料理 和くら野(めんたいワイド、ミシュランガイド2014にて紹介された)

若竹屋酒造の近くでお酒も売っている。博多練酒(ねりざけ)、色は少し琥珀色。昔は玄米でしかお酒が作れなかったとのこと。 ミシュラン2014年度番にも掲載されている。元は母屋だったところをレストランにしている。おばあちゃんの…

2014年08月28日