今週末、2017年2月24日(金)、2月25日(土)は福岡市でホテルが取りにくいと話題です。今後も週末はそんな状況が少なくないかもしれません。そこで提案ですが、お仕事や観光、ライブなどで福岡に来られる方は、博多以外での宿泊をぜひご検討ください。鉄道や高速バス沿線で手軽に移動出来て、魅力的な街が多いんです。



西鉄沿線、二日市、大宰府、久留米、柳川など筑後エリア

福岡市でホテルがない場合、一番おすすめなのは「西鉄大牟田線沿線」の駅周辺ホテル。電車の本数が多くてアクセス便利なこと。特に久留米は意外にホテルが空いているケースも多く、周りに飲食店も充実しています。終電は0時くらいで、急行で40分ほど、片道620円です。この機会に水郷柳川まで足を延ばすのもおすすめです。

えきから時刻表 駅時刻表(西鉄福岡・天神 [西鉄]天神大牟田線 大牟田方面(下り) 平日)

福岡は女の子が可愛い!とよく言われますが、久留米・筑後エリアに特に集中している気がします。(管理人個人の意見です。(^_^;))吉田羊さん、田中麗奈さん、家入レオさんなど。街を歩いていると、なるほどこれだけの芸能人が出てくるのも分かると思われると思います。

福北ゆたか線、飯塚・筑豊エリア

福岡市から山手へ向かっていく福北ゆたか線も一つの候補になるかも。こちらは西鉄大牟田線に比べるとちょっと本数が少ないですが、飯塚市エリア(新飯塚駅)にわりとホテルがあります([JR]篠栗線(福北ゆたか線)の時刻表 – えきから時刻表)。博多・新飯塚間は50分くらい。高速バスも便利、天神西鉄バスセンターからだと高速バスも出ていますが、これも便利で1時間に4本くらいあるし終電は11時半くらいです。西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報こちらが便利。出発に「天神地区」到着に「新飯塚駅」もしくは「飯塚バスターミナル」と入れて、日付時刻を押せば、どこで乗れるのか?接近情報など事細かに分かります。

飲食店は比較的早く閉まっちゃいますので、夜遅い場合はコンビニになりそう。飯塚・筑豊地区は、昔は炭鉱で栄えたエリアで「花子とアン」で広く知られた、炭鉱王、伊藤伝右衛門さんの邸宅も観光名所の一つです。

鹿児島本線、北九州市小倉・黒崎エリア

北九州市の小倉駅周辺エリアはホテル数も多く、飲食店も充実してますが、福岡市からはちょっと遠い感じがあります。特急で50分くらい。もっと手前の黒崎駅エリアもホテルも飲食店も多いですね。飛行機を利用される方は、行きは福岡空港、帰りは北九州空港というのも面白いと思います。

北九州市は、明治日本を支えた 八幡製鉄所のある街。世界遺産に指定されているポイントもあります。(参考:明治日本の産業革命遺産)グルメもおすすめスポットいっぱいあり。ケンミンshowで紹介された、豊前うどんこと豊前裏打ち会の本家もあれば、地元のみなさんができれば教えたくないという肉うどんのお店。サンドイッチの名店。アンジャッシュ渡部さんが、日本一と言われるお寿司屋さんなど、枚挙にいとまがありません。

福岡市地下鉄・筑肥線 糸島 唐津市エリア

糸島市は、福岡でもアツいエリア。自然豊かで、ここでとれる野菜、魚、お肉はどれもおいしいと評価が高いです。福岡市に近く路線(福岡市)も便利なんですが、ホテル数が多くはないです。ただ、少し足を延ばした佐賀県の唐津市にはホテルが多い。さらに唐津市がまた魅力的な街なんです。

豆腐懐石の川島豆腐の朝ごはんは予約必須。朝から幸せな気分になれるという女性の声も多く聞きます。また、愛しとーとのバイキングレストランは、油控えめで、豆腐中心味もおいしいです。