外出した出張先などで、近くの飲食店を探す。あるいは当サイトで書いた記事の場所を探す機能、しばらく使えなかったんですが、やっと不具合を解消しましたのでお知らせします。



サイト接続の安全性を高めました

お使いのブラウザの一番上、urlの左側が変わっていると思います。もう少しいうなら、今までhttp://fukuokajoho.com/…だったのが、https://fukuokajoho.com/…になりました。これは、ウェブサイト接続のやり取りを安全にするために暗号化していますという証拠で、ssl化といいます。

google mapsで現在地を取得するには、ssl化されたサイト(=接続が安全と認められたサイト)でなければダメになったんです。(参照:アンチウィルスソフト ノートンの会社 常時SSL | シマンテック

正直、非常に骨の折れる作業でしたがなんとか終了しました。

出張や旅行などでぜひお使いください。ちなみに作業手順などは姉妹サイトにまとめました。(参照:google mapsで現在位置情報が取得できない原因がわかりました | 初心者のためのサイト運営

追記

SNSのソーシャルボタンを外しました。全ページSSL化したところ、パソコンでは大丈夫なんですが、iPhoneのchromeやSafariブラウザで見ると、暗号化されてるけど安全でないリソースがあると表示されたんです。

苦労しましたが、どうやら古いソーシャルボタンに原因があることがわかりました。たぶん作り直せば大丈夫とは思うんですが、もともとあまりソーシャルの数も多いほうでなかったので外しています。また、気が向いたらつけるかもしれません。