福岡と言えば、最近はグルメがいいとメディアで盛んに言われますが、昔は水郷柳川で船に乗って、うなぎのせいろ蒸しを食べて、北原白秋記念館に行くという観光客のほうが多かったのでは、と思います。

管理人も実際に行ってみて、各スポットや食事処の体験記を書いていますので、ぜひご参考に。



みやま市 たこ焼き八ちゃん堂工場直売所に行ってみた

ほんわかふんわかほんわかほい!のCMでおなじみのたこ焼き八ちゃん。おなかが減ったら、レンジで温めて食べるんですよね。その たこ焼き八ちゃん堂の工場直売所がみやま市にあると聞いて行ってみたんです。 みやま柳川インターのすぐ…

2018年07月05日

柳川市三橋町、高橋商店総本舗で、ゆずスコ、のりクロを購入してみました

料理好きの方なら、ゆずすこという商品をご存知かもしれません。鍋などで使う柚子ごしょうの液体版(唐辛子の液体版タバスコみたいな感じ)グッチ祐三さんも好んで使われると聞く調味料のヒット商品。 あれって、福岡の柳川の会社が作っ…

2016年02月20日

柳川、沖端エリアを歩いて、はりまやでせんべいを食べてみた

柳川と言えば、御花からちょっと海よりの沖端地区が観光の中心地と言えると思います。川下りを終えると、ここに船が着きますので少し歩いてみました。 柳川と言えば。。。の景色 鰻屋さん、せいろ蒸しのお店が川の両側に並びます。若松…

2016年02月10日

柳川市、夜明茶屋に行ってみた

有明海には、むつごろうなどちょっと珍しい魚がいて、それを扱う有名店があります。それが、柳川の夜明茶屋さん。行ってみたんです。 沖端地区に 観光の中心地沖端地区の近くにあります。川下りの終点地、鰻屋さんが並ぶストリートから…

2016年01月25日

柳川本吉屋沖端店、うなぎせいろ蒸し食べてみた

柳川に行ったら、やっぱり鰻のせいろ蒸しですよね。どこも美味しいとのことですが、一番の老舗というところから本吉屋さんで食べることにしました。 御花のすぐそば 観光の中心地、御花もある沖端店に行きました。お堀のすぐそば。さら…

2016年01月20日

セロリ商品食べてみた。道の駅みやまにて

道の駅みやまの名物、名産品の一つがセロリ。しかし、管理人が行ったのは9月でセロリそのものは一つも置いていませんでした。しかし、こんな感じでセロリ加工商品が結構あったので、いくつか買ってみたんです。 セロリかりんとう かり…

2016年01月15日

柳川川下り体験記

水郷柳川の観光の目玉、川下りの船に乗船してみました。お堀から街を見渡すのんびりとした時間。とても良かったです。 川下りの会社は5社くらい 柳川市観光協会 – お堀めぐりのホームページで見ると、柳川には5社ほど…

2016年01月10日

道の駅みやまでイワナガの玉めしを食べてみた

ケンミンshowにも何度か紹介されたイワナガの玉めし。みやまの道の駅に行って食べてみました。 みやま・柳川ICからまっすぐ 福岡でも筑後エリアは広く平野が続く穏やかな地方。このあたりは、その象徴のようなところ。みやま・柳…

2016年01月05日

みやま市、オニマル工場直売漬物販売所に行ってみた

柳川から筑後市に向かっている途中。おっ!という看板があったので立ち寄ってみることにしたんです。 オニマル漬物の工場直売所 オニマルと言えば漬物。福岡県民は絶対分かると思いますが、全国的にどの程度浸透しているんでしょうか?…

2015年11月02日

八女市 野田製菓(黒棒の工場直営店)

毎月25日は特売がある。 黒棒はもちろん、抹茶棒、ゆず棒、白棒などの製品もある。袋をあけて5秒電子レンジで温めるのが、できたてふわふわを味わえるのでおすすめとのこと。 めんたいワイドでは、こだわりの製法が紹介された。工場…

2018年09月22日

八女市 奥八女別邸やべのもり(リゾートタイプの高級ホテル めんたいワイドで紹介された)

八女インターチェンジから車で1時間ほど。周りには自然あふれ、大人の隠れ家という雰囲気。 客室は離れづくりで全部で7棟。それぞれに駐車場があって、車がつけられる。高級感あふれる空間。 めんたいワイド(2018年8月28日(…

2018年09月06日

柳川市 まよい焼 でんちゃん(地元で長年愛されている味としてももち浜として紹介された)

種類がいろいろあって迷うので「まよい焼き」とのこと。 柳川市で地元で愛されている回転焼きのお店。変わり種の具があって、トマチ(トマトアンドチーズ)、ピザ、キムチなどがある。キムチはおすすめで美味しいとのこと。 地元の人は…

2018年05月27日

レストラン和蘭豆(らんず みやま市瀬高駅近く めんたいワイド ふしぎもんで紹介された)

ご主人は東京のホテルで修業されていたとのこと。和牛100%で作るハンバーグはジューシーで美味しい。メニューには、ロシア、メキシコなど国の名前がついている。そこでの食べ方を工夫して出されているとのこと。 めんたいワイド(2…

2015年09月06日

肉匠・岩永源蔵本店(道の駅みやまで有名な玉めしを扱う本店のお店)

道の駅みやまにテナントとして出店しているイワナガの玉めしが全国的にも有名。その本店がここ。幻の牛肉、尾崎牛なども扱っている。 めんたいワイド ラッキーワゴンの旅では幻の牛と呼ばれる 尾崎牛が紹介された。ステーキ1枚4千円…

2015年09月06日

マルマツ(全国的にも有名な柳川のスーパー)

見た目は普通のスーパーだが、全国的にも知られた福岡の有名スーパー。売上と利益率のすごさは、先代ご主人のデータに基づく仕入れで売れ残りがほとんどないから。 スーパーまるまつ 日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京(…

2015年09月05日

うなぎの富貴(せいろ蒸しが美味しい! 満天青空レストランで紹介された)

満天青空レストランでは、瀬高のセロリとともに紹介された。うなぎを焼くのに串を打たずに一本で焼くのが柳川流。砂糖、しょうゆベースの継ぎ足してきたタレにくぐらせて香ばしく焼く。 ごはんはタレとあらかじめ混ぜて冷ましておく、そ…

2015年09月05日

万榮堂(まんえいどう 元フレンチシェフが作る鰻屋さん めんたいワイドなかやすみで紹介)

めんたいわいど、なかやすみで紹介された。ご主人は元フレンチの料理人で、和と洋の要素が入った料理もいただける。せいろ蒸し膳は美味しそう!小鉢も上品。夜のおまかせコースはせいろ蒸しも入った多数品のコース(要予約) うなぎのミ…

2015年09月05日

杏里ファーム(めんたいワイド なかやすみで紹介)

南国のフルーツを中心に栽培。自社製の果物を使って、椛島氷菓のアイスキャンデーも作っている。めんたいワイドでは、とうもろこし、マンゴーが紹介された。直売所もあって、名物のアイスキャンデーもいただける。 杏里ファーム | 九…

2015年09月05日

水郷柳川観光(川下り めんたいワイド なかやすみで紹介)

めんたいワイドのコーナーオープニングで、ケン坊田中さんと仲谷亜希子さんが船に乗ってました。女性船頭さんがいらっしゃいます。 水郷柳川観光株式会社 :: 柳川川下り 水郷柳川観光株式会社 柳川市~ 週末ゆる旅 なかやすみ(…

2015年09月05日

うなぎの江口商店(鰻の卸 土曜の夜は!おとななテレビ(2014/06/21放送分)で紹介された)

うなぎ専門店にも卸す、うなぎのお店。ご主人は凄腕の調理人で、備長炭の炭火で一日千本の鰻を焼くこともあるという。 うなぎは国産のみを扱うとのこと。 うなぎの江口商店ホームページ – 全国、全世界へ「美味しい本物…

2014年06月23日

福泉操(ふくせんそう 土曜の夜は!おとななテレビ(2014/06/21放送分)で紹介された)

うなぎ料理の美味しい専門店。うなぎの太巻き、うな巻はオリジナルの一品。コロッケも紹介された。うなっコロ。 柳川 うなぎ料理が自慢 柳川市 福泉操 土曜の夜は!おとななテレビ・・・2014/06/21放送分 住所:福岡県柳…

2014年06月23日

加藤商店(柳川だんご 土曜の夜は!おとななテレビ(2014/06/21放送分)で紹介された)

一本90円の柳川だんごが名物。地元産のうるち米を使い、粉を引くところから手作りしているとのこと。朝から家族で作っているとのこと。 土曜の夜は!おとななテレビ・・・2014/06/21放送分 住所:福岡県柳川市稲荷町138…

2014年06月23日

坂田屋沖端店(老舗和菓子店 土曜の夜は!おとななテレビ(2014/06/21放送分)で紹介された)

きな粉の和菓子「まり音」は柳川の「さげもん」をイメージしている。中心にはマカダミアナッツが入ったちょっとおしゃれな一品。 柳川銘菓 米せんぺい 坂田屋 土曜の夜は!おとななテレビ・・・2014/06/21放送分 住所:福…

2014年06月23日

御花(おはな・柳川藩主立花邸)

柳川御花は実際に行ってみました。庭園の見事さはもちろんですが、宿泊もできます。実際に行ってみましたので、ぜひご参考に。 元柳川藩藩主の邸宅で観光地のみならず食事もできる。庭園は見事。7千坪の敷地がある。柳川和牛のせいろ蒸…

2014年06月23日

○勝(まるまさ めんたいワイドで紹介された)

遠方からのお客さんも多い人気店。めんたいワイドでは、柳川ビビンバ(鰻、卵の石焼きビビンバ) ダシをかけてお茶漬けでも美味しそう。 めんたいワイド 月~金曜日 ごご3時48分から放送中!【 FBS福岡放送 】 住所:福岡県…

2014年06月22日

柳川川下り(大東エンタープライズ めんたいワイドで紹介された)

柳川名物、船での川下りができる。めんたいワイドでは、こたつ付きの船が紹介された。予約をしておけば、船の上で名物のうなぎのせいろ蒸しもいただける。 トップページ 柳川 川下り・鰻(うなぎ)せいろ蒸しの大東エンタープライズ・…

2014年06月22日

おにくやさん(めんたいワイドで紹介された肉屋さん カレーが極上)

めんたいワイド ランキンウォーキング(2013/12/06放送分)で紹介された。2013年10月筑後市で行われた まかない飯グランプリで行列ができた優勝メニュー、牛ひれ丼&カレーがある。 極上のお肉で作った和牛スープから…

2014年06月22日

この記事に関連する場所