昨年はNHKの軍師官兵衛で盛り上がりました福岡。今年の大河ドラマはちょっと場所を移して山口県の萩市が主役になるようです。萩には昨年行ってきて、いくつか記事にもしましたし、結局は行けなかったけど行きたいと思うスポットもまとめました。今日は、そんなまとめ記事です。
宿泊先については、萩市、萩温泉のホテル(姉妹サイト)をぜひご参考に!



村田蒲鉾(かまぼこ)本店に行ってみた

北九州、下関方面のバスツアーのおみやげで時々頂いて美味しいと思う「カマボコ」があったんです。それが、村田かまぼこ店。萩に旅行に行ったとき、本店は萩にあると聞いて、ぜひ寄ってみたいと思ったんです。 アクセス 萩は、幕末・明…

2014年04月05日

萩市城下町を歩いてみた

萩市に旅行に行ったとき城下町を歩いてみたいと思っていたんです。 特に見たかったのが、高杉晋作も見たという円政寺の天狗面と木製の馬の像 博物館の駐車場に停めるとよい これがホテルでもらった地図。目指す地域は、青丸のところで…

2014年03月25日

萩、城下町の曲がり角。鍵曲りに行ってみた

山口県萩市に宿泊した次の日は、ぜひ歴史地区を散策してみたいと思っていました。 ガイドブックに出るような有名な場所から、勤王の志士たち生誕の場所まで、幕末から明治初期の時代ファンなら、一度は行ってみたい聖地とも言える場所で…

2014年03月20日

松陰神社に行ってみた。萩市にて

萩市に訪れたら、絶対に行ってみたいところがありました。それが松陰神社。 昔、受験時代に「松陰神社」にお参りした受験生は、みんな受かるらしいよ。。。なんてまことしやかなな噂が流れて。 当時は、学生でしたが、今は大人になった…

2014年03月05日

道の駅萩往還に行ってみた

山口の旅行では、ぜひ萩に行ってみたいと思っていました。岩国から、山陽道を通って防府で降り北上するルートで行ったんですが、どうせなら寄ってみたい場所がありました。それが、道の駅萩往還。 萩と山陽をつなぐ重要な道 歴史を感じ…

2014年01月25日

萩本陣

のびのびカマンベーロ(TVQの番組(現在は終了))で立ち寄り湯もできるお宿として紹介。温泉のボーリング(掘削)の深さが、当時日本一の深さ、2350メートル。油田掘削のスペシャリストを世界から呼び寄せて作った。費用は4億円…

2013年12月02日

割烹 千代

番組で紹介された、萩名産「たまげなす」を料理してくれたお店。 たまげなすの洋風田楽のメニュー。ひき肉やトマトも利用した料理。 夏のブランド魚「瀬つきアジ」刺身、剣先イカの石焼も美味しそう。 のびのび!カマンベーロ|TVQ…

2013年12月02日

明神池

池だが、国の天然記念物 クロダイやボラなど海水魚が生息する。 ゴリパラ見聞録  ’12/02/03 放送で紹介。 トンビがいて、エサを狙っている様子が出ていた。 おもしろき… | ゴリパラ見聞録 萩市観光協会…

2013年12月02日

お食事処 こづち

ゴリパラ見聞録、 ’12/02/03 放送分で紹介されたお店。 お刺身、魚ロッケをつまみに(本当に美味しそうでした) 3人が一献やったお店。 おもしろき… | ゴリパラ見聞録 住所:山口県萩市東田町18-4 …

2013年12月02日

萩城三の丸 北門屋敷

毛利のお城の中、三の丸に建つお屋敷の宿。(旅館)和風タイプの部屋も見事だが、温泉から見える庭も素晴らしい。石垣の部分などは当時のまま。 日本海の海の幸にこだわったお料理。萩のたまげ茄子 鮎そうめん、アマダイの饅頭あんかけ…

2013年12月01日

やまざき屋

夏には行列ができるかき氷屋さん。 番組では、宇治ミルク冷やし饅頭が紹介された。 ふわっとかき氷にミルクがかかっていて、水まんじゅうが入っている。 抹茶に氷を投入して混ぜるというやり方が珍しい。 ももち浜ストア(2013年…

2013年12月01日

東光寺

萩藩三代目藩主毛利吉就公が建設した寺院。境内には4件もの国指定重要文化財がある。縁結びと厄除けにご利益があると期待されている。 萩の人気パワースポットを書いた「やまぐちパワースポットガイド」(無料)にも掲載されている。 …

2013年12月01日

萩しーまーと

道の駅の中でも売上がいい。 全国から視察に来るほど、萩沖や日本海の海鮮を漁港直結の立地で販売されている。 ももち浜ストアでは、施設内の食事処「がんがん」で食事。 売り場で魚を買って、それを調理するスタイル。調理代は500…

2013年12月01日

須佐湾遊覧船

通常の遊覧船タイプとイカ漁船タイプがある。 ホルンフェルスという。高さ約15メートルの断崖 マグマの熱変性を受けてできたもの 洞窟の中まで入れる。夏は、「瀬つきアジ」が美味しい。とガイドさんが説明していた。 ももち浜スト…

2013年12月01日

この記事に関連する場所