佐賀県武雄市と言えば、何を思い浮かべますか?
武雄温泉?最近では、話題の市立図書館かもしれませんね。

温泉でのんびりしたり、図書館を見学するとして、その後どこを回ろうか?
と悩んでいる人も多いのでは?(管理人がそうでした)

そこで、管理人が実際に行ってみたグルメや観光スポット。
まだ、行っては無いけれど、地元メディアで取り上げられたり
話題になったりしているスポットについて、今日は記事にします。



スタバでゆっくり本を楽しんで、ランタンの夜景を愛でる

管理人は、図書館や御船山には実際に行ってみました。
図書館は、静かにジャズなんかがかかっていて、スタバでコーヒーを楽しめるのがいいです。
でも、人気があって座れないかも。
この機会に本を親しんでみるのもいいと思います。

武雄市を象徴する御船山も行ってみました。秋の紅葉、夏のろうそくの灯りで照らされる様子は本当に見事です。
地元で、人気のカレー、ホワイト餃子なんかもおすすめです。

御船山の灯篭祭り2013に行ってみた

佐賀県武雄市に行ったときに、夏の夜を彩る幻想的なイベントがある。。。 そう、聞いて行ってきたわけで。 御船山にて 幻想的な光 住所、公式サイトなど 幻想的な光 この日の昼間はとても暑かったです。 日も落ちて、気持ち涼しく…

2013年08月05日

閉店 佐賀県武雄市のオイランタン、カレー、ピザが美味しいお店

惜しまれつつ閉店されたようです。(2020年10月記) 武雄市に行こう!そう言われた時、食事をどこでするか?って悩みました。あ、そうだ。。。がっちりマンデーのあそこはどうかな?って思いだしたんです。 武雄市の取り組み 佐…

2013年11月20日

武雄市図書館に行ってみた

今、日本で一番有名でホットな図書館。それが武雄市にあります。今日は、そんな武雄市立図書館に行ってみた。というお話。 図書館って。。。 図書館って。。。と思ったあなた。武雄市の図書館は違うんです。 何が違うかって、、、 ま…

2013年12月02日

武雄市の餃子会館に行ってみた

武雄市に行ったとき、昼食をどこでとるかは決めていました。 もしもしラーメン、ホワイト餃子がウリの餃子会館へ (追記 2018/5/21 場所を移転されたんですね。記事の写真は以前のお店ですが、住所と位置情報は新しいお店の…

2013年12月25日

武雄市、ドライブインかみや で、かつ丼、ちゃんぽんを食べてみた

武雄市にちゃんぽんとかつ丼が美味しい、地元の人が通うお店があると聞いて、行ってみました。それが、ドライブインかみやさん。 国道34号線沿い、武雄北方ICから佐賀市方面へ少し行ったところ ちゃんぽんはわりとあっさり味、かつ…

2019年02月15日

次に武雄市に行ったら、立ち寄りたいスポット

武雄温泉は一つの注目ポイント。以前管理人が訪問した時、名物の楼門は工事中でした。東京駅を設計した「辰野金吾」さんの作品です。

また、「武雄ちゃんぽん」と呼ばれるほど、美味しいちゃんぽんが食べられるお店があるのも有名。

また、お店の見た目は年季が入っているけど、出てくるお肉の質があまりにも高くてびっくり!という焼肉屋さんなど、いっぱい行ってみたい立ち寄りスポットがあります。

武雄市 ドライブインかみや(かつ丼が美味しくて他と一味違う)

通常のかつ丼とは一味違う コクのある味。地元皆さんに大人気の老舗の食堂。朝からお客さんが多い。 昆布が隠し味でしっかり煮込んだ秘伝のタレが美味しい。 豚は地元の若楠ポーク(わかくさポーク)。 ドォーモ|KBC九州朝日放送…

2018年05月23日

武雄市 七彩の湯(なないろのゆ めんたいワイドで紹介された)

家族風呂もある宿泊施設。めんたいワイド 2014年2月12日(水)放送分、いきなり食堂で紹介。番組ではレストランの七彩御膳も紹介された。 北方温泉四季の里 七彩の湯 嬉野・武雄(大エリア)ホテル、じゃらん詳細検索 北方温…

2015年02月12日

レストラン ティファニー(武雄のタクシーの運転手さんがおすすめしたお店、めんたいワイドで紹介された)

洋館のような外観はテンションが上がる。カツスパ(カツレツスパゲティ)が美味しいとのこと。鉄板の上でジューとアツアツがやってくる。若楠ポーク(地元の特産豚)。日替わりランチも美味しそう。めんたいワイド 2014年2月12日…

2015年02月12日

ごはんや(チキン南蛮が美味しい! 地元の人が美味しいと認める武雄のお店 ドォーモで紹介)

武雄では一番。天ぷらのようなチキン南蛮がめちゃ美味しか!(地元の方談)ふわふわした感覚がたまらない。店名の由来は、みなさんにご飯をいっぱい食べてほしいから。内装は従業員さんの手作り。 天ぷら粉をつけて低温でじっくり揚げて…

2015年02月08日

きたろうラーメン(皿うどんが美味しい! 地元の人が美味しいと認める武雄のお店 ドォーモで紹介)

地元の学生さんも多く通う武雄のお店。麺のパリパリ感と旨さが他と全然違う。「うんめえー。餡がまた美味しい」(コンバットさん談)。麺は大将がお店で打っているとのこと。ラーメンも美味しい!から揚げと白飯のセットは学生さんの定番…

2015年02月08日

椛琳(かりん 地元の人が美味しいと認める武雄のお店 ドォーモで紹介)

肉汁であふれかえるハンバーグが地元の人をトリコにするお店。国産和牛の赤みだけを使って、つなぎは最小限に抑えているとのこと。肉本来のやわらかさと味が感じられるハンバーグ。 またパフェも有名。500種類。サイズも大きいものか…

2015年02月08日

かま蔵うどん(地元の人が美味しいと認める武雄北方のお店 ドォーモで紹介)

ごん太のふわふわサクサクと武雄北方の地元の皆さんが口をそろえて美味しいというお店。ごぼう天うどん or カレーごぼう天うどんがイチオシのメニューとのこと。うどんダシのよくきいたカレースープは絶品。肉うどんで使ってるお肉が…

2015年02月08日

井出ちゃんぽん(武雄市の有名店)

武雄ちゃんぽんと言えば、よく紹介される代表的なお店。 すまいる大御殿の大盛りキングへの道でも紹介されたお店。 井手ちゃんぽん | 佐賀県武雄市北方町 創業60年 井手ちゃんぽん本店のWEBサイトです。 すまいる大御殿│R…

2013年12月08日