今、日本で一番有名でホットな図書館。それが武雄市にあります。今日は、そんな武雄市立図書館に行ってみた。というお話。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


図書館って。。。

図書館って。。。と思ったあなた。武雄市の図書館は違うんです。

何が違うかって、、、
まず、図書館の中にスターバックスとツタヤが入っています。
もちろん、コーヒーは飲めるし、普通の書籍を借りることもできるし、ツタヤでレンタルDVDを借りたり、本を買ったりすることもできます。

とても有名なお話で、革新的な市長さんが就任されて、これまでの図書館の概念を覆すような内容なんです。

TBS「がっちりマンデー!!」

究極の図書館革命や!佐賀・武雄市図書館、民間提携で 利用者5倍- MSN産経

朝日新聞デジタル:【出版】市立図書館をTSUTAYAが運営 九州・武雄“フェイスブック市長”の冒険

アクセス

場所は、かなり分かりやすい。高速を降りて一本道です。武雄市のシンボル、御船山に向かって走るような格好です。

有名な武雄温泉にもほど近い。記事末に地図を掲載しています。

最近は、図書館によるついでに温泉にも行くなんてお客様もいるらしく、
温泉のお客様も増えていると聞きます。

居心地のいい空間・・・

武雄市図書館

まず、思ったのがデザインがおしゃれ。
ちょっとジャズなんかも、静かにかかっていたりして。。。
すごく居心地のいい空間なんです。

武雄市図書館

ここは、音楽・映像とありました。DVDの貸出コーナーなんですね。

武雄市図書館

ここは、有名なF&B良品のコーナー。
たしか手数料を取らない形での運営と聞いていますが。。。
ここには商品はありませんでしたが、以前ご紹介したオイランタンさんも、カレーの通販を行っています。

武雄市図書館

2階はこんな感じ。wifiも完備なのでパソコンを持ち込んでいる人もいたし。。。
こんな環境なら勉強も仕事もはかどるな~。

売っている本と貸し出しの本は、棚の目印の色分けで分かるようになているのも心配りでしょうね。

武雄市図書館
武雄市図書館
武雄市図書館
武雄市図書館

っで、スターバックスも。軽い行列ができているんですね。
土曜日のお昼。しかも暑い日という条件だったので、いつも以上にお客さんが多かったんでしょうね。

座れたのは、本当にラッキーでした。

実際に借りてみた

武雄市民でなくても、本を借りることができます。
簡単な手続きで、登録を済ませて借りられます。

っで、気になるのが返却のことだと思いますが、
管理人のように武雄市以外の住民は、500円でバッグを貸し出してくれます。

武雄市図書館
武雄市図書館

このバッグに、このように返却本を入れて、コンビニなど宅配便(ヤマト)を扱うところに、持ち込めばOKです。
500円の中に返却料金が含まれています。

確か、10冊まで借りていいと言われたと思います。

もし、この図書館が管理人の住む町にできたら。。。

こんな図書館が、管理人の住む街にできたら、まず単純に嬉しいと思います。
ただし、次の2点がちょっと困るかな~。

・いつも混んでいるので、落ち着いて本が読めない
・駐車場がない

武雄市民の方からも要望が出ているようで、新しい図書館を作る予定もあるとか・・・(ニュースで見た情報。未確認)
いずれにせよ、県外から、一つの市民図書館によったの経験は初めて。
ちょっと、大きな話題とムーブメントがおこっている場所です。

関連リンク

武雄市図書館

武雄市の観光スポット、まとめてみました

佐賀県武雄市と言えば、何を思い浮かべますか? 武雄温泉?最近では、話題の市立図書館かもしれませんね。 温泉でのんびりしたり、図書館を見学するとして、その後どこを回ろうか? と悩んでいる人も多いのでは?(管理人がそうでした…

2014年01月08日