久しぶりに、直方イオンに行きました。
っで、季節を感じること。時代を感じること。へーと思ったこと。
いろいろ気が付きましたので、ちょっと書いておきます。

QBハウスでおつりが出る。。。

イオン直方2013

おーーーーーっ!!と思わず叫んだのがこれなんです。この機械。
これは、10分散髪のQBハウスの利用券なんですが、これにお釣りが出るようになったんです。

QBハウスは、行ったことはなくても、ご存知ですよね。(QBハウス

一応、簡単に説明しておくと、10分千円でカットをしてくれるというサービスなんです。
シャンプーや顔そりはなし。無駄なサービスを省いて、低額料金を実現しているんです。

イオン直方2013

っで、何が驚いたかというと、最初に千円出して散髪のサービス券を買うんですが、
今までは、1万円や5千円、小銭(500円2枚)などには対応していなかったんです。
そういった手間も省いて、低コスト化を実現するというのが売りだったので、
あえて不便とは思わずに、客のほうも面白がっていたところがあると思います。

店員さんに聞くと、約1か月前からだそうで、消費税に対応するという理由もあるのでは、とのことです。



杏仁豆腐は売り切れました。。。

イオン直方2013

最近、ちょっとお気に入りになったカルディコーヒー
入口で甘ーーいコーヒーをもらって、店内のいろんな商品を見るのが楽しいんですよね。

っでお気に入りの商品を買おうとしたところ、驚きの言葉が。。。

すみません、杏仁豆腐は季節限定商品で、今年はもう終わったんです

かなり、びっくりしました。

カルディの中でも、結構な人気商品だと思うんですが、季節限定だったんですね。
例年夏から秋くらいまでの販売で、今年は特に売り上げがよかったそうです。

イオン直方2013

っで、代わりに?置いていたのが、このクリームチーズプリン。380円。

イオン直方2013
イオン直方2013
イオン直方2013
イオン直方2013

杏仁豆腐と同様に、冷蔵庫で1日くらいおいて、
ハサミで切って容器にあけて。。。

美味しい!!杏仁豆腐は、開けるのに失敗してぐちゃぐちゃになったけど、
これは、つるんといけました。

なるほど、クリームチーズプリンの味がします。

キティクリスマス

イオン直方2013

これは、お子さんが大喜びで写真なんかも撮っていました。
2階の吹き抜けにも届く大きさ。キティちゃん尽くし。
思わず、ツイートもしてしまいました。

ショッピングセンターの、大きくて豪華なクリスマスツリーを見て、
ああ年末に近づいているな~という季節感って感じますよね。

wifiがつながる!使える!

最後に、もう一つ驚いたのは、スターバックスのwifiがサクサクとつながり、使えたこと。

最近まで、スタバのwifiはつながらない、つながってもすぐに切れて信用できない。
と言うのが、管理人の定番でした。

しかし、平日でお客さんが少なかったこともあってか、久しぶりに行ったら、ばっちり!使い勝手も良かったです。

イオン内は、auのwifiが使える。ということは、おそらくソフトバンクも、ドコモも大丈夫でしょうから、
わざわざ設定を変えて、スマホをスタバのwifiにつなぎなおす人もいないんでしょうね。
PCを持ち込んで作業をするのはアリだなと思いました。

イオン直方2013

ちなみに、紙コップがクリスマス仕様。クリスマス限定のコーヒー豆なんかも売っていました。

日々進化している

イオンに、行っていつも思うのですが、日々進化していると思います。
時々、行くとなおさら、その変化にびっくりさせられたり、勉強させられたりします。

地方に住んでいるみなさん、特にそう思われていると思いますが、
イオン、大好きなんです。