西戸崎、志賀島と言えば福岡市民にとっては、ちょっとしたドライブコース。
海岸線を走るので、天気のいい日などはとても気持ちがいいです。

あなたも、もし福岡にお見えになってドライブなどする機会があれば、
おすすめのコースです。(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)

drive001

 

島だけど道でつながっている

drivea000drivea001

この道が、海ノ中道と呼ばれる、所以ではないかと思っています。
志賀島は、確かに島なんですが船で渡る必要はなくて陸続きの土地なんです。

右手に砂浜で海水浴場。
左手に内海で福岡市側を見ながら車を走らせるのは気持ちいです。
記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています



driveb000driveb001

志賀島を時計回りに回ると見えるコースです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、金印公園という公園があります。
志賀島は、歴史の教科書で習った、金印が見つかった場所として有名な土地でもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

公園に上ってみた景色。

 

下に降りてみた景色です。

志賀島は道が狭いです。管理人は前後の車がいないことを確認して、
車を止めて撮りましたが、運転には十分注意されてください。

 

道の駅、海辺の里

drive002OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

志賀島、西戸崎エリアは魚介類が間違いなく美味しいところ。
志賀島入口の漁業組合さんがされている食堂も美味しいんですが、
昨今の道の駅ブームもあってか、この地域でも道の駅があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内はわりかし広めの設定。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

志賀島名物のさざえもあります。
身が柔らかくて美味しいのが特徴

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元のテレビ局でも何度も紹介されています。
ここは、さざえ丼を食べるのがおすすめです。

 

志賀島周辺、西戸崎の宿泊

今回、ルイガンズという西戸崎のリゾートホテルに宿泊しました。別ブログで体験情報を掲載していますので、よかったらそちらもご覧ください。