日本コカコーラが面白いキャンペーンマーケティングをやっている。。。というお話は聞いていました。

同社のお茶製品「爽健美茶」の国民投票。
これが天神でもあっていたんです。

soukenbicha000.jpg

新しい味と今までの味、どっちが好き

ソフトドリンクなどの飲料は、何年かに一度微妙に味を変えているそうですね。
もちろん、変えていないブランドもあるようですが、基本的には消費者のし好に合わせているそうです。

変える法としては勇気がいるでしょうね。本当にこれでいいのかな・・・と。
それで、、、かどうかは分からないですが、新しい試みとして、実際に飲んでもらって投票してもらうというイベントなんです。



天神地下街、郵便局側

soukenbicha001.jpg

場所は天神地下街の端っこ。北側、天神郵便局、フタタ本店側から入ったところです。

soukenbicha006.jpg

こんな感じでお姉さんが説明とアナウンスをしてくれます。

新しいの:さっぱり 今までの:ちょい濃い味

soukenbicha007.jpg

お盆に乗った2つのお茶。白いカップが今までの爽健美茶。
透明なのが新しい爽健美茶です。

soukenbicha008.jpg

新しい爽健美茶。時々買います。
夏の暑ーいときに飲むと美味しいんですよね。

soukenbicha011.jpg

透明なのは、さっぱり味。たしかカフェインも入っていないとのことでした。
端的に言うと前のよりは薄い味のようなテイスト。

投票、管理人は今までのほうへ

soukenbicha012.jpg

これが投票ボックス。新しいほうか?今までのほうか?
あなたのお好みはどっち?というもの。
お好みのほうにタッチします。

soukenbicha013.jpg

管理人は今までのほうへ

soukenbicha015.jpg

すると、いままでの投票の速報値が出てきます。
管理人が投票した時は、30対45で。新しい味に人気がでたようです。

今回の試飲は常温でしたが、通常管理人が飲む時は冷たく冷やして飲みます。
そのときに、薄い味だとどうしても物足りなく感じるんです。
だからという理由で今までの味に投票しました。

soukenbicha016.jpg

終わると、こんなパンフレットと爽健美茶をいただけます。

現在の投票状況

soukenbicha020.jpg

爽健美茶・・・国民投票

現在の投票結果は上記ページから見ることができます。
ほかにもエリア別や年代別などの細かいデータを見ることができます。

soukenbicha021.jpg

2013年4月22日現在は、我が福岡はほぼ五分五分だけど、若干新しいほうに分があるかな。。。

年代別のデータでは、若い人は今までの古い味がよくて、人生のベテランになるほど新しい味が好まれるのは印象的でした。

地元のスーパー

地元のスーパー「ハローデイ」さんで、こんな平積みを見つけました。

soukenbichatuiki001

先日のワールドビジネスサテライトの情報によると、
新しい味と古い味と同時に売り出して、1月後の集計からどちらかに絞って生産するそうです。

追記 2013/5/27

結果、出たみたい。。。結果はもうご存知ですよね。

soukenbicha001