あなたはfacebookをやっていますか?
フェイスブックはニュースなどでも頻繁に出てくるし、名前は絶対知っていると思います。

管理人の周りでは、やっていない人も結構いるんですが、
先日、大阪に行った時、やってないと言うと。

「えー?」

と驚かれました。
もう、当たり前のインフラになってるんですね。

でも、実名で登録をするというネットサービスって、
トラブルのもとにならないだろうか??って考えてやらなかったんです。

 

新しいネットサービスには慎重

ネットの世界は進歩が速いので、次々と新しいサービスが出てきますが、
新しいものに登録するのは、すごく慎重です。

どんなん?どんなん?と使っている人によく聞いて
それでもまだ始めず。うーんと考えてから始めるというケースがほとんどです。

ツイッターも世に出回ってから、だいぶ経ってから始めて、
その面白さがわかったのは最近というアナログ人間です。

そんな自分でも、フェイスブックは始めてみようと思いました。
というのは、上記のエピソードのようにインフラになってるというのもあるけど、
ツイッターを通して、snsという考え方、便利さが、少しずつ分かってきたからです。

実社会のコミュニケーションに近いと言われてるけど、
それでとはちょっと違う。もう少し緩めのお付き合いになることによるメリット。
時にはデメリットが、なんとなく見えてきたからなんです。

 

登録の最初の壁

facebook000

初めてのドキドキ登録。
最初は右側に名前とメルアドを打ち込みます。

facebook001

最初の壁はこれでした。。。?
友達を探す?? とりあえずそんなことをせずに使ってみたいんだけど・・・。
有名な佐賀県武雄市のホームページを見たりするには??

facebook001a

このスキップボタンで飛ばせるみたいです。
フェイスブックの仕組みが分かってから、コミュニティを少しずつ増やしていく。
たいていの九州人はこのスタイルを好むのかな?と思っています。

facebook002

学歴などの個人情報も、知り合いは見つけやすいでしょうが、
公開するかどうかは、考え方次第とだと思います。
名前だけ入力して、とりあえず、これもスキップ。

その後、2ステップを経て

facebook003

登録は一応できました。
今後、恐る恐る利用していこうと思います。