マクドナルド、マックでwifiをつなげる設定をしてみた。

マクドナルドには年間300日ほど通っていますが、
店舗内でネット接続したことは一度もありませんでした。
でもある日、ふとしたきっかけで接続できるようにしたんです。

マクドナルド01

管理人は文章を書いたり、仕事をしたりするとき、よくマクドナルドに行きます。
しーんとしたオフィスよりも、ちょっとざわざわした雰囲気が大好きで。。。

高校や大学の受験の時、教室や自習室のようなしーんとした雰囲気の中よりも
どちらかといえば、ちょっとざわざわしたような喫茶店とか食堂のほうが、
勉強がしやすかったのを覚えています。
それと、同じ感覚なんだと思います。

・・・それなのに、今まで店舗でネット接続したことはありませんでした。
かなりのアナログ人間です。
しかし、ちょっと考えるところがあって、ネット接続の環境を作ろうと思ったんです。

このブログを読んでいただいているあなたは、マクドナルドのwifiはじめ
公衆無線LANを利用していらっしゃいますでしょうか?

ネットの設定や接続に関することをいじるのは面倒なので、
かなり詳しい方でも、家やオフィス以外では使わない。
使っても、、、スマートフォンくらい。という人は意外に多いのではと思います。

ひょっとしたら、参考になるかもしれませんので、ちょっと書いておきます。



 

1)すべてのマクドナルドでwifiが使えるわけではない。
wifiが使える店舗は決まっています。まず、そのチェックが必要です。

wifiが使えるマクドナルドの店舗検索法など
2)どのプロバイダと契約するのがいいか?
プロバイダ契約が新たに必要です。と言っても月500円程度ですが・・・

どのプロバイダと契約するのがお得か?

 

3)yahoo無線lanスポットを使って、ちょっと困ったこと
管理人はいくつか検討して、ヤフー無線ランスポットを利用しています。
その時にちょっと困った問題が起こりましたし、今も起こっています。
その対処法です。

yahoo無線lanスポットにログインできない
マクドナルド02

たしかに外出先で、ネットにサクサクつながるのは本当にありがたい。
クラウド時代の便利さをちょっぴり体験した次第です。

  • facebook投稿
  • twitter投稿
広告

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ