別府市の鶴見山(鶴見岳)は、地域のシンボルとなる山。その山頂まで、ロープウェイが通っていて、四季折々の景色を楽しめます。実際に行って乗ってみたんです。
記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています
やまなみハイウェイの途中
別府市内から、別府ロープウェイを設定すると県道11号線を通るルートが出てくると思います。この道は、「やまなみハイウェイ」と呼ばれ湯布院へ通じています。別府ロープウェイ乗り場は、その途中にあります。
駐車場は奥のほうにたくさんありますが、注意するのは右折する時、看板もなく突然出てきますので、通り過ぎないよう注意です。
往復割引券やシニア割を上手に利用しましょう
カウンターでチケットを買います。大人は1600円(往復)なんですが、70歳以上はシニア割引、小学生以下は半額割引があります。(2018年10月現在)
さらに、公式ページにはこんな割引チケット印刷ページがあって100円引きになりますので、ぜひ上手に利用しましょう。ご利用料金|別府ロープウェイ
ロープウェイからの景色(2018年10月)
出発は00分、20分、40分の1時間3回で上下のゴンドラが同時にスタートします。ちょうど同じ速さで上り下りするので、中間地点ですれ違うことになります。
途中、ガイドさんが四季折々は桜、ミヤマキリシマ、新緑、紅葉、冬の霧氷(むひょう)がきれいですよとか、志高湖や城島高原遊園地などの説明をマイクでしてくれます。
山頂はもう少し何かがほしい。。。
山上は、お土産物売り場が少しと、鶴見権現一の宮がありますが、あとは何もなくて寂しい。国立公園であることは分かりますが、もう少し何か見るものがあるといいなーという印象でした。
山上は気温が低いですね。秋に行ったのですが、上に着るものが1枚欲しいところ。夏は、過ごしやすいそうで避暑にぴったりとのこと。
ロープウエイは実は鶴見岳山上までは行っていません。山上へはここから15分ほどかけて登山する必要があります。途中の展望施設まで行ってみようということで行ってみたんですが、
なんと施設は閉鎖されています。階段がけっこう急で筋肉痛になったのに残念。。。
山上駅屋上へ上がってみると景色がよかったです。ちょっともやがかかっていて、全部見渡せる状態ではありませんでしたが。。。
下りの景色
ロープウェイが到着して20分後にはほとんどのお客さんが下りのゴンドラに乗っていました。下りの景色も撮影したので掲載しておきます。
住所:大分県別府市大字南立石字寒原10-7
別府市、おすすめスポットまとめ
別府は、もちろん湯の街でいい宿や温泉がたくさんあるんですが、同時に美味しいお店や穴場スポットもたくさんあるんです。