大分県中津市の中津城の初代城主は、そう。。。黒田官兵衛です。姫路から移封され、大分県のこの地に移ってきたということで、管理人も見に行ってきました。

また、中津は官兵衛だけでなく、福澤諭吉の出身地でもあり、唐揚げの美味しい街でもあります。そこで、まとめの記事を書いてみました。



官兵衛ゆかりの地

官兵衛ゆかりの地で中津と言えば、中津城と赤壁合元寺ではないでしょうか?中津城はともかかく合元寺の歴史は官兵衛の人生にとっても、あるいは地元の人にとっても苦い歴史と言えると思います。

中津城に行ってみた

黒田官兵衛孝高公が、最初に築城した自分の居城。それが、大分県中津市にある中津城です。ぜひ、一度見たいと考えていました。 新しい時代のために官兵衛が作ったお城 官兵衛は最初に、馬ヶ岳城に入ったと言われています。しかし、この…

2014年06月05日

中津市、赤壁合元寺に行ってみた

黒田官兵衛ゆかりの地を巡る中津市の旅。合元寺に行ってみました。このお寺、壁が赤いんです。 中津駅北口を出て左に 中津駅北口を出て左側。商店街側に向かって大通りを左に進みます。 福岡銀行、大分銀行の交差点が見えたら右へ。 …

2014年08月10日

官兵衛のお菓子など

福岡市の如水庵さんなど、官兵衛の赤合子を模したお菓子などお土産物や、官兵衛御膳などの関連商品やグッズを扱うお店があります。

中津市、栗山利安の末裔が営まれている和菓子屋さん、栗山堂に行ってみた

黒田官兵衛ゆかりの地を巡るという目的で、中津を訪問しました。その時に、ぜひ寄っておきたい和菓子屋さんがあったんです。黒田官兵衛家臣団の筆頭家老、栗山善助利安の末裔の方がされているお店。 濱田岳さん演じる、官兵衛の信任厚か…

2014年04月28日

鬼太郎(鱧料理が美味しい めんたいワイド、いきなり食堂で紹介)

官兵衛御膳が紹介された。鱧カツの玉子とじの鍋は、合子成兜のような器で出てくる。 割りしたもあっさりして、ハモの味がしっかりして美味しいとのこと。鱧シュウマイも美味しい。 豊前のカキフライ定食も美味しそうだった。 めんたい…

2014年02月14日

中津グルメ

中津は、まず魚介類(とくに鱧・ハモ)が美味しい。さらに上記でも紹介したように、唐揚げも有名です。もし、中津に行かれるなら、ぜひ押さえておきたいところです。

中津市、たにあらしに行ってみた

中津に行ってすぐのお昼ご飯は決めていました。それが、今日ご紹介する「たにあらし」さん アクセス 場所は国道から少し入った場所(記事末に地図を掲載しています)。管理人は中津まで車で行きましたので、国道から入って行きました。…

2014年06月23日

ぶんごや(中津唐揚げのお店)に行ってみた

中津・宇佐地域と言えば、からあげで有名ですよね。普段使いでも、お客様がお見えになった時でも、唐揚げが大活躍するということで、みなさんご自分のひいきのお店をお持ちとのこと。その中でも有名店の一つ、ぶんごやさんに行ってきまし…

2014年06月25日

中津唐揚げのお店、鳥しんに行ってみた

中津からあげのお店、ぶんごやに行くことは決めていましたが、宿泊していたホテルでこんな記事をみかけたんです。 第五回からあげグランプリ 最高金賞 第五回からあげグランプリの、西日本しょうゆたれ部門で、最高金賞を受賞されたん…

2014年06月26日

筑紫亭(中津で鱧ハモを頂くなら。。。という老舗料亭)

明治34年創業の料亭。建物は国の登録有形文化財に指定。皇太子殿下も召し上がられた。鱧のお鮨が食べられるのは、新鮮なハモが手に入る証拠。 日本料理の筑紫亭 ★列車に乗って│RKB毎日放送 住所:大分県中津市枝町1692

2014年03月21日

中津観光スポット

ほかにもあります。中津の観光スポットです。

福澤諭吉旧居記念館に行ってみた

中津市と言えば、今年に限っては「黒田官兵衛」かもしれません。しかし、九州人の管理人は、中津市と言えば福澤諭吉の故郷という印象が強かったし、ほとんどの方がそうだと思います。 アクセス 地図は記事下に記載しています。中津駅か…

2014年08月30日

中津に宿泊するなら

管理人が運営している別サイトに、スーパーホテル中津に宿泊した様子について記載しました。中津駅周辺ホテルも選びやすいように工夫していますので、ぜひこちらもご参考に。

この記事に関連する場所