岐阜県中津川市、満天星(どうだん)一休の栗きんとんをいただきました

秋の季節のお楽しみ「栗」。毎年、この季節には、岐阜県中津川市、満天星(どうだん)一休さんの栗きんとんをいただきます。美味しいんですよね。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


栗そのものをいただいているようだけど、それより美味しい!

満天星(一休)栗きんとん001満天星(一休)栗きんとん003満天星(一休)栗きんとん004満天星(一休)栗きんとん005満天星(一休)栗きんとん006満天星(一休)栗きんとん007満天星(一休)栗きんとん008満天星(一休)栗きんとん009満天星(一休)栗きんとん010満天星(一休)栗きんとん011

有名なお菓子だし、ほかにも色んな会社さんがあると思います。でも、毎年食べてみて、やっぱり美味しい!と再確認しています。

栗そのものを食べているような、栗のほっこりした風味と味。さらに、しっとり感と練り具合が絶妙なお菓子なんですよね。

意外、宮崎産の栗を使われている。熊本とともに栗のの本場

岐阜県は恵那の恵那栗が有名で、自社畑もお持ちのようなんですが、公式ページを見て宮崎産栗が使われていると知って驚きました。

栗きんとん(一休)

質のいい九州は宮崎県の栗を使った当店自慢の栗きんとんです。
栗臭く無く、繊細な栗の香りが特徴です。

熊本や宮崎が栗の産地であることは東京に行って知りました。街を歩いていると、「今年も美味しい熊本の栗が届きました」なんて看板をたくさん見るんですよね。

最近は、熊本県の山鹿エリアの栗が地元テレビでよく特集されています。もっと福岡にも美味しいお菓子や情報が出回ればいいのに。

住所:岐阜県中津川市苗木字岡田2531-1

  • facebook投稿
  • twitter投稿
広告

この記事の場所から

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ