香川県と言えば、やはりうどん。うどん県を名乗るくらいですものね。人口当たりのうどん屋さんの軒数はもちろん日本一。その中でも、当サイトらしくテレビで紹介された、美味しいと地元でも評判のお店をご紹介します。



高松市、鶴丸 夜8時からオープンの美味しいうどん屋さんに行ってみた

香川県高松市と言えば、やっぱり讃岐うどん。調べてみると、たいていのうどん店は昼間。早いところでは午前中で終了なんてところが多いんですね。そんな高松市で、ちょっと珍しい、夜にうどんが食べられる(20時から)鶴丸さんに行って…

2016年05月15日

高松市、上原屋本店(うどんの美味しいお店)に行ってみた

高松市、栗林公園のすぐそば。讃岐うどんの美味しいお店と評価の高い上原屋本店さんに行ってみました。 栗林公園のすぐ前、駐車場もあり 栗林公園すぐそば、車で行く場合は大通りでも分かりやすいと思います。人気店なので、駐車場はい…

2016年04月25日

高松市 エビスウドンファクトリー(うどん店 旅サラダで紹介された)

朝だ!生です旅サラダ(2019/3/9放送分)渡辺徹さんの小豆島の旅で紹介された。小豆島にわたる前に、ぜひと立ち寄ったお店。 かまかしわバターうどんを食べておられました。 もともと高松の市場でされていた人気店が移動された…

2019年03月09日

高松市 松下製麺所(セルフうどん店 孤独のグルメ年末瀬戸内編で紹介された)

孤独のグルメ 瀬戸内編で 井頭五郎こと松重豊さんは、うどん一玉のコロッケ乗せを朝食で召し上がっていました。セルフで茹でて湯切りするタイプ。最初は常連さんの真似をしたほうが良さそう。 孤独のグルメ 大晦日スペシャル~食べ納…

2018年01月26日

高松市 本格手打 もり家(ご主人はNHKプロフェッショナルに出演された)

回転の早いうどん屋さんだが、ドォーモでは1時間並んで入店した。遠いところからも来客の絶えないお店。ドォーモでは、かき揚げおろしうどんが紹介された。 もり家(もりや)|高松市の本格手打ち讃岐うどん ドォーモOA情報|ドォー…

2017年01月07日

高松市 本家 わら家(釜揚げうどんが旨い ドォーモで紹介された)

ドォーモでは家族うどんが紹介された。いりこのダシ、麺もめちゃめちゃ美味しいとのこと。 讃岐屋島 ざいごうどん本家 わら家 オフィシャルサイト ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝日放送 住所:香川県高松市屋島中町91

2017年01月07日

香川県丸亀市 麺処 綿谷(わたや) 牛肉のぶっかけうどんが美味しい。シルシルミシルで紹介された

うどんがかくれるほど牛肉がたくさん入る。秘伝のタレで煮込んでいる。ダシはいりこ、カツオ。昆布、しいたけから作れる。麺は数種の小麦粉を合わせる。お好みでレモンをしぼる。 意外にさっぱりしている。麺はモチモチで美味い。 ニッ…

2015年12月12日

香川県山下うどん(善通寺市 湯ぬきうどんが美味しいとシルシルミシルで紹介された)

一度食べたらやみつきになる。湯抜きうどんが有名。釜から揚げた時、冷水でしめない。その分外側がもっちりした感触になる。うどんは何度も踏むことで、強いコシを産む。ダシはいりこベース。 レモンとすりおろし生姜を入れていただくの…

2015年12月12日

高松市 中西うどん(そうだ旅に行こうで紹介された)

昔ながらの技法のこだわりの手打ちうどん。レモンをしぼるぶっかけうどん、肉うどんが紹介されたがどちらも美味しそうでした。 手打ち讃岐うどん・通販・セルフ 麺匠「なかにし」 讃岐うどん巡礼旅そうだ旅に行こう 2013年3月1…

2015年12月10日

高松市 うどんさか枝(そうだ旅に行こうで紹介)

お客さんが絶えることのない老舗うどん屋さん。セルフ式のかけうどん(小)が紹介された。 讃岐うどん巡礼旅そうだ旅に行こう 2013年3月18日 住所:香川県高松市番町5-2-23

2015年12月10日

香川県観音寺市 本場かなくま餅福田(ケンミンshowで あん雑煮うどんが地元で人気と紹介された)

お餅屋さんからスタート。力うどんを提供していたが、香川の雑煮(あんこもち入り雑煮)の発想から、あんこ雑煮が入ったうどんを出してほしいとリクエストがあったため、メニュー化したとのこと。 冬季限定で白みそあん雑煮うどんもある…

2015年12月10日

香川県綾川町 うどん玉吉(秘密のケンミンshowで紹介された)

セルフのうどん店。転勤ドラマで部長行きつけのお店として紹介された セルフうどん玉吉 連続転勤ドラマ 辞令は突然に… 香川県(2012.11.22 OA) 住所:香川県綾歌郡綾川町陶2743−1

2015年12月10日

香川県高松市 セルフうどんの店 竹清(ちくせい) 旅サラダ、そうだ旅に行こうなどで紹介された

トッピングはさまざまな天ぷらがあるが、半熟卵がおすすめとのこと。昼間しか営業していなくて麺がなくなりしだい終了とのこと。 自分で麺は温めて湯切もする。 セルフうどんの店 竹清(ちくせい)オフィシャルサイト 香川・小豆島の…

2015年12月10日

香川県高松市 宮武うどん(一度閉店したがお客さんの要望で復活したお店。)

ひやあつと言ってぬるめのかけうどんがおすすめとのこと。麺は冷たくて出汁が熱い。店内には地図があってどこから来たかシールを張る。 えびのすり身の上天は人気のトッピング 伝説の讃岐うどんがよみがえる!香川のうどんなら宮武うど…

2015年12月09日

香川県高松市 池上製麺所 (めんたいワイド 香川うどん三昧で紹介された)

うどん界のアイドル。るみおばあちゃんがいる有名店。冷たいうどんにだし醤油がお店のおすすめとのこと。うどん小は190円。ブルーの出汁醤油をかけていただく。 るみばあちゃんと池上製麺所 香川県でうどん三昧 (めんたいワイド …

2015年12月09日

香川県仲多度郡琴平町 むさし(ドォーモうどん特集で紹介された)

中は意外と広くてお客さんいっぱい。50席はある。名物は、カレーうどん。カレーの色がちょっと濃い。デミグラスソースっぽい。いい匂いが食欲をそそる。 ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝日放送 住所:香川県仲多度郡琴平町…

2015年12月09日

香川県綾歌郡宇多津町 本格手打ちうどん おか泉(ドォーモうどん特集で紹介された)

お店のつくりは新しい感じ。看板メニューは「ひや天おろし」。できたて麺の上に巨大なエビ天が2つのるのが名物とのこと。 〔公式〕讃岐うどん おか泉 -美味しい讃岐うどんをご提供- ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九州朝日放…

2015年12月09日

香川県丸亀市飯山町 なかむら(ドォーモうどん特集で紹介された )

午前10時半で行列ができる。観光バスが止まる。かまたまうどんは、たまごを割って溶いて並んで待つ。うどんを入れてくれるので、しょうゆを入れてトッピングする。モチモチなんだけど柔らかい。 ドォーモOA情報|ドォーモ|KBC九…

2015年12月09日

香川県仲多度郡まんのう町 三嶋製麺所(ドォーモうどん特集で紹介 まぼろしの製麺所)

お店の場所がとても分かりにくいが讃岐うどんファンなら一度は訪れたいお店とのこと。高松市から車で一時間。山間部にポツンとお店はある。看板もない。3畳ほどの客席。打ち立てゆでたてをねぎと醤油と玉子でいただく。 ドォーモOA情…

2015年12月09日

香川県綾歌郡宇多津町 さぬきの麺家 香風(ドォーモうどん特集で紹介された カレーうどんの名店)

住宅街の中にある。お昼のみの営業。自宅を改装してお店にしたとのこと。紹介されたのは石焼カレーうどん。カレーも自家製。スパイシーで今風の味。ごはんを入れてシメるのがつう。紙エプロンもあるみたい。 グラサングルメ 2013/…

2015年12月09日

香川県善通寺市、長田in香の香(ドォーモうどん特集で紹介)

駐車場はいっぱい。釜揚げうどんの有名店で、みなさん注文されている。おはぎや赤飯も美味しそう。とっくりに入ったつけ汁(いりこだし)が出てくる。重くて熱いので台においたまま、おちょこに注ぐのがコツ。 グラサングルメ 2013…

2015年12月09日

香川県綾歌群綾川町 山越うどん(香川県うどん行列ランキング1位のお店)

香川県うどん行列ランキング 常にトップのお店。広い駐車場が満車状態が続く。午前10時半で行列。かまたまが名物。次から次へと手際よく作られる。あつあつうどんに卵ふんわり。トッピングはセルフで、庭のテーブルでいただく。 つけ…

2015年12月09日

香川県高松市 うどん市場(ドォーモのグラサングルメで中島浩二さんが紹介)

肉玉ぶっかけの中が紹介された。美味しそうでした! 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社 住所:香川県高松市兵庫町2-8

2015年12月09日

この記事に関連する場所

感謝:キャプチャ写真はflikerより引用しました。hirotomo tさん。素敵な写真をありがとうございます。