築地に行ったら立ち寄りたいお店。本当にたくさんありますが、その中でも、ぜひ行ってみたかった幸軒(さいわいけん)に行くことができました。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


丸武のすぐ近く、テリー伊藤さんがお気に入りのお店と聞きます

築地の場外市場、玉子焼きの美味しいお店で、テリー伊藤さんのご実家としても有名な丸武の先を左に曲がって上を見上げると、

東京築地、幸軒
東京築地、幸軒

看板が出ています。この下から入っていくと覚えておくと分かりやすいです。

東京築地、幸軒

ここ本当に入って大丈夫?という路地というか店の中ですが、この右側が目指す幸軒さんです。

ラーメンしかないけどいい?

市場関係者で常連さんとおぼしき方が二人ほどお食事されていました。明らかに観光客と分かる管理人に、「ラーメンしかないけどいい?」と女将さんが言われるので、「シューマイあります?」と聞くと、あるとのことだったので、焼売とラーメンを注文しました。

東京築地、幸軒
東京築地、幸軒

これが、シュウマイ。蒸し立てのアツアツがやってきます。美味い!!!たぶん、誰が食べてもおなじことを言うと思います。食感はふわふわだけど、お肉を食べているという感じ。
東京築地、幸軒
東京築地、幸軒

一個目はそのまま食べたけど、テリーさんはたしかソースで食べるのがおすすめと言われていたので、ソースで。これも美味い!でも、管理人は、そのままか「からし」のみをつけて食べるのがおすすめです。

東京築地、幸軒

朝から食べられるかなと思ったけど、これなら7個ぐらいは食べられそう。ちなみに、通常のシュウマイの2.5倍くらいある、ちょっと大きめサイズです。

東京築地、幸軒
東京築地、幸軒
東京築地、幸軒
東京築地、幸軒

ラーメンもすごく美味しい。正統派という感じの醤油ラーメンです。すごくあったまりました。

以前、築地に来たのは4年ほど前になります。その時の記憶がよみがえりましたが、市場の中に入ると、活気があるというより、殺気立つは言いすぎかもしれないけど、かなりみんなピリピリしています。生きるために真剣なやり取りをするので当然ですよね。っで、その中で、こんなほっとした朝飯を頂くことで、さあ今日もがんばろう!という気になれるんだと思います。

住所:東京都中央区築地4-10-5 夕月ビル 1F

築地市場内、場外の美味しいお店のまとめ

東京築地、日本最大の魚のマーケットのこの場所は、行ってみたいと熱望して、実際に行ってみて、また魅了されました。何度でも、また足を運びたい場所です。っで、今日の記事は、そんな築地で管理人が実際に行ったお店やテレビなどの情報…

2014年10月05日