熊本県民なら誰もが知るケーキ職人・オーナーさんがいる。アラモトさんという人らしい。そんな情報に興味をそそられて、熊本市に行ったときお店に行ってみたんです。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


アクセス

ア・ラモート熊本市
ア・ラモート熊本市
ア・ラモート熊本市
ア・ラモート熊本市

お店はちょっと分かりにくい。。。車で走っていると熊本市は、ちょっと独特な構造の道で。ナビでも、「うそ?こんなところ入れるの?」という感じでしたが、なんとかたどり着きました。にしても、駐車場は4,5台分あったと思います。

お店はおしゃれ、ハーフサイズのパウンドケーキはハート型

ア・ラモート熊本市
ア・ラモート熊本市

お店は和風の古民家をちょっとリフォームした感じでおしゃれ。ご主人はいらっしゃいませんでしたが、女性の方がお二人お菓子を作ったり接客をされたりしてました。

ア・ラモート熊本市

いろいろ熊本みやげを買ったので、パウンドケーキのハーフサイズはないの?と聞くと、このハート形のがそうだそうです。くるみラムレーズン、マロン、りんごはそれぞれ甲乙つけがたいくらい人気商品だそうです。

ア・ラモート熊本市
ア・ラモート熊本市
ア・ラモート熊本市

美味しい!写真は、くるみラムレーズンです。くるみの食感とラムレーズンのアクセント、ケーキ生地も美味い。ご主人は、どこか懐かしい味を大切に守っているというお話でしたがなるほどと感じました。

ご主人は、人気店になった今でも自転車で遠くまでパウンドケーキを売りに行くとのことです。

トタン屋根の小屋で 焼いていた最初の、気持ちを忘れないために・・・

住所:熊本県熊本市中央区南坪井町5-15

熊本市、おすすめスポット、美味しいお店など

出張で熊本市に宿泊したとき、ところで地元の美味しいものって。。。と探しても、急にはなかなか見つからないものです。そこで、お隣福岡に住む管理人が、ここはいいのでは・・・とマークしている所。実際に自分が行ってみて良かったとこ…

2015年09月02日