紆余曲折あったようですが、明治日本の産業革命遺産、世界遺産に登録されたんですね。



九州山口が中心で、岩手県、静岡県の製鉄にまつわる重要施設も

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録決定 NHKニュース(2015年(平成27年)7月6日[月曜日]2:09)

ドイツのボンで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、日本時間の5日午後10時すぎから「明治日本の産業革命遺産」について審議を始め、世界遺産に登録することを決めました。
登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」は、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、九州の5つの県と、山口、岩手、静岡の各県にある合わせて23の資産で構成され、西洋で起きた産業化が非西洋国家の日本に伝わり、初めて成功した例として歴史的な価値が認められました。

八幡製鉄所を中心にした九州山口だけでなく、岩手県(明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域 岩手県釜石市 橋野鉄鉱山・高炉跡)や静岡県(明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域 静岡県伊豆の国市 韮山反射炉)にも点在しています。

海外の科学技術と自国の伝統の技を融合し、わずか50年あまりで産業化を成し遂げた日本の姿は、世界でも稀有であり、人類共通の遺産としてふさわしい、普遍的な価値を持つものです。
平成27年7月5日 「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」世界遺産登録に当たっての総理メッセージ | 平成27年 | 総理指示・談話など | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ

安倍首相のこのメッセージにもあるように、そして我々が歴史で学んできたことを考えると、なるほどとうなづけるスポットだと思います。

光も影も感じ取る

世界遺産に登録された場所で管理人が行ってみた場所を再まとめしてみます。

大牟田市、三池炭鉱宮原坑(みやのはらこう)に行ってみた

世界遺産候補として注目される場所、大牟田市の三池炭鉱宮原坑へ行ってみました。 車なら大牟田中心地からわりと近く いつものように記事下に地図を掲載しています。スマホのナビで道順を確認しながら行きましたが、市内中心地から、そ…

2015年06月15日

萩市城下町を歩いてみた

萩市に旅行に行ったとき城下町を歩いてみたいと思っていたんです。 特に見たかったのが、高杉晋作も見たという円政寺の天狗面と木製の馬の像 博物館の駐車場に停めるとよい これがホテルでもらった地図。目指す地域は、青丸のところで…

2014年03月25日

松陰神社に行ってみた。萩市にて

萩市に訪れたら、絶対に行ってみたいところがありました。それが松陰神社。 昔、受験時代に「松陰神社」にお参りした受験生は、みんな受かるらしいよ。。。なんてまことしやかなな噂が流れて。 当時は、学生でしたが、今は大人になった…

2014年03月05日

グラバー亭に行ってみた。ハートストーンの位置場所など

長崎観光の人気スポットで外せない場所と言えば、グラバー亭。 昨日、ご紹介した大浦天主堂とはすぐそばですので、一緒に観光で周りました。(記事末に地図を掲載しています。ぜひ、ご参考に!) 大浦天主堂からの抜け道 大浦天主堂は…

2013年03月26日

この記事に関連する場所

実際に行ってみて思うのは、光の当たる明るい部分だけではなく、反対側の影の部分もあったこと。今の我々の暮らしは、そんな当時の苦労の上になりたっているんですよね。