北九州小倉の旦過市場に行ったら、まずはじんだ煮でしょう。そして、もう一つ、絶対に買うものがあるんです。それがカナッペ。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


カナッペと言っても

カナッペと言っても、パンやクラッカーの上にいろんなものを乗せて食べる、あのパーティーに出てくる食べ物とはちょっと違います。

ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンshowでも紹介された「かまぼこ」なんです。

旦過市場内の小倉かまぼこさん

旦過市場内の「小倉かまぼこ」さんで扱っておられます。

小倉かまぼこ・カナッペ
小倉かまぼこ・カナッペ
小倉かまぼこ・カナッペ
小倉かまぼこ・カナッペ
小倉かまぼこ・カナッペ

魚のすり身を美味しく味付けして、パンで巻いて揚げるという調理法です。
一度持って帰って、しばらく冷蔵庫で保存した後食べたので、電子レンジで温めて、トースターでカリッと焼きました。こうすると風味も生きてくるんですよね。相変わらず美味しい。ペッパー(こしょう)が割と効いてたんですね。改めて久しぶりに味わいました。

ただし、カナッペの美味しさはやはり出来立てには敵いません。できたら、お店で買ってそのまま食べてほしいくらいです。旦過市場内には休憩スペースもあって、そこでも食べられますので、本当の美味しさを味わいたいならそれが一番おすすめです。

テレビでもよく紹介されます

福岡すっぴんツアー(2014/11/09放送分)で、カナッペが紹介されました。胡椒がピリッときいていて美味しいとのこと。(今田耕司さん談)

旅サラダ 松尾貴史さんの福岡の美味しいものをいただく旅(ゲストの旅|朝だ!生です旅サラダ|朝日放送)でも紹介されました。揚げたてのカナッペをそのままいただいておられました。美味しいですよね。

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-19

旅サラダ、松尾貴史さんの旅で福岡市および北九州市の美味しいお店が紹介されました

「旅サラダ」は、毎週楽しみに見ている番組。ここで、福岡市および北九州市小倉エリアの美味しいお店が紹介されました。しかも松尾貴史さんが巡る旅とのことで、大人好みの美味しいものやお店が紹介されるだろうと楽しみにしていました。…

2017年10月23日

福岡すっぴんツアーで紹介されたお店やスポット

今田耕司さんを、博多華丸大吉のお二人が福岡でもてなす。そんなコンセプトの福岡地元の番組、「福岡すっぴんツアー」。華大が紹介する間違いのないお店ということで、管理人もチェックしています。 2019/08/17放送分 福岡す…

2018年02月26日