fukuokahanabi000

福岡、三大花火祭りと言えば、何が思い浮かぶでしょうか?
1)大濠花火大会 2)筑後川花火大会 3)関門海峡花火大会
ほとんどの福岡県民が、この3つを上げると思います。



行ったことない。。。

管理人は行ったことがありません。理由は、「混雑がひどすぎるから」。でも、行ってはみたいんです。真っ暗な夜空に、パーッと大輪の花火が咲くあの光景は、本当に胸がすくというか、はっと息を飲みますよね。

っで、管理人と同じ思いだからだと思うんですが、混雑を避けて花火大会を楽しむために、ホテル予約をするという人は本当に多いですよね。年中を通じて、いつも空室アリのホテルが、花火の時期は値段が高騰するというのはよくあることです。

姉妹サイトのご紹介

そこで、ちょっと宣伝になって恐縮なんですが、管理人の運営する姉妹サイトが便利だと思いますのでご紹介します。

九州地区 2014年夏、有名花火大会が間近で見られるホテル | ホテル予約はここから徒歩で

まず、このページは花火情報をまとめてくださっている、全国の人気花火大会ランキング2014|花火大会2014 花火カレンダー – Walkerplus。このページのおかげで作ることが出来ました。本当にありがとうございます。

管理人が確認した時点でトップ1、2、3に上記の花火大会が来ていました。順に見て行きたいと思います

筑後川花火大会

花火の数では、西日本有数なんですよね。久留米の河川敷がこの時は大変な混雑になります。

九州地区 2014年夏、有名花火大会が間近で見られるホテル

のリンク先、筑後川花火大会リンクをクリックすると、花火の打ち上げ地点を中心に半径1キロ範囲で、大人2名、8月5日(花火大会当日)に宿泊できるホテルが検索されます。

fukuokahanabi001

しかし、結果は0件。。。で、この条件でのホテルはありません。(2014/6/29検索結果)

fukuokahanabi002

しかし、画面下文章のこの赤丸リンクを押すと、もう少し広い範囲で空室を検索できます。

fukuokahanabi003

じゃらんで同条件広域検索をした結果、久留米で9件空室がありそうです。

fukuokahanabi004

拡大するとこんな感じ。赤丸のところが打ち上げ地点近くなので、近い所であればホテルから見えるかもしれませんね。予約の前にホテルに電話を入れて、花火が見えるか確認してから予約を入れるのが賢いやり方かもしれません。

こんな感じで、花火を見るのに近くで便利なホテルを探すことができます。なかなかいいでしょう?(自画自賛です。笑)

関門海峡花火大会は近くで見られるホテルがない

同じように関門海峡花火大会のホテルも検索してみましたが、門司、門司港、下関近辺のホテルはどこも空室がないようです。小倉まで戻ってくるか、下関の奥座敷、川棚温泉まで行けば空室がありますが、ちょっと距離がありますね。。。

今年はちょっと難しいかも。。。キャンセル待ちを狙うか、今年はパスするかとなりそうです。

大濠花火大会の空室は、今のところアリ

一番ないと思っていた、大濠花火大会は近くのホテルに空室があります。(上記と同じように検索 2014/6/29現在)。

fukuokahanabi005

4件も出てくるんですね。和室のホテルなどもあるようですが、これはこれで一興だと思います。

・・・可能ならばヒルトン・シーホークが一番素晴らしいんですが。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大濠公園は赤丸の位置。ここから花火を眺めながら、努々鶏をつまみに冷えたワインを飲みたいです。しかし、管理人が調べたところ、予約サイトでも本家のサイトでも当日(2014/8/1)の空室はないみたいです。