らるきいは場所を移転しています。
以下の写真は以前のお店の様子ですが、住所や地図の位置は新しい現在のお店に変更しています。
追記 2019/1/16

福岡城を見学に来たなら、ぜひ寄ってほしい福岡の有名店が、近くにあるんです。博多華丸・大吉さんはもちろん、福岡ソフトバンクホークスの選手、王会長もお気に入りのお店として有名なパスタのお店、「らるきい」です。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


アクセス

地図は、記事下に出しています。福岡城の目の前、大濠公園駅から2分くらいのところにあります。

らるきい

これは、大濠公園駅を上がって大通りに出たところ。ちょうど、明治通りと昭和通がクロスするところ。

らるきい

ここで、平和台ホテルのゲートが目印。この下をくぐって、まっすぐ行くと

らるきい
らるきい

このお店がらるきいです。天神や博多駅からは、ちょっと離れたところにあるので、わざわざ、このお店にパスタを食べるために足を運ぶと言う感じ。それでも、行列ができるお店なんです。

ぺぺたまが有名

らるきい
らるきい

並んで待っていると、メニューを渡されます。お店の一番人気は、ズバリ「ぺぺたま」。ペペロンチーノと玉子とダシを絡めたパスタで、らるきいと言えばこれという、美味しいメニューです。

らるきい

らるきいで、ぺぺたまを再び食べました

管理人は、このお店には過去に3度来て、3度ともぺぺたまなので、今回は違うメニューをと考えて注文しました。

たらこ納豆

らるきい

注文したのはこれ。たらこ納豆。博多華丸さんが大好きな一品。

らるきい
らるきい
らるきい

こうやって、混ぜてから食べます。博多大吉さん曰く、このたらこ納豆パスタを混ぜている時の華丸さんの顔が、この上なく幸せそうに見えるそうです。

ベースのたらこスパに、すごくクリーミーな納豆が乗っているというか、絡んでいるパスタです。美味い。もうちょっと味が濃くてもいいかな。。。と思ったので、テーブルのラー油をアクセントで加えました。

らるきい

大盛りを頼んで、ちょっと味が単調になってくるので、ピリッとしてまた美味しいんですよね。あなたも、ぜひお試しあれ。

追記 2014/07/16

福岡地元のテレビ番組「華丸大吉のなんしようと」(2014/6/27放送分)で紹介されました。ゲストは藤井フミヤさん。時々福岡にはお帰りになって、ぶらっと大濠公園をお一人で散歩されることもあるそうです。

元、ダイエーホークス時代の田淵監督が行きつけ→TNCのスポーツ部→ホークスの選手→王会長というラインで来られたそうです。王会長は、完熟トマトベーコンにんにくパスタが大好物。ただし、大きな勝負事の前にはぺぺたましか食べないとのこと(ゲンを担いで)。トマトパスタが大好きで、胃の手術の退院後すぐにこれを食べに来られて、スープだけを飲んで帰られたとのこと。(手術後だったので麺が食べられなかった)

フミヤさんも、王さんがお好きなものを食べたいとのことで、完熟トマトベーコンにんにくパスタを召し上がっていました。ゆであがったパスタにバターを絡めてスープをかけるとのこと。 テーブルの辛みオイルは王さんもお気に入りで、特にタネをかけるのがお好きとのこと。(辛いでしょうね。。。)

追記 2014/9/2 「華丸 パスタ 王さん」

昨日はヤフー砲ならぬtv砲?を受けていました。「華丸 パスタ 王さん」というキーワードでお見えになっていたようです。一見なんの脈絡もなさそうな3つの単語。これは「らるきい」のことを指します。

ツイッターの情報を見ていると、どうもテレビ朝日のQさま!!というクイズ番組の中で博多華丸さんがおっしゃったようですね。

住所:福岡県福岡市中央区大手門3-7-9

ウーマンラッシュアワー、村本大輔さんの福岡グルメ巡りで紹介されたお店

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんは、福岡グルメがお好きでお休みの日は福岡に来られて、かなりのお店を廻られるようですね。管理人がチェックした限りで紹介したいと思います。 ダウンタウンDX(2018/6/8放送分)で放送…

2018年06月09日