鹿児島の桜島が大噴火したようですね。ネットですごくニュースが流れています。
ニュース映像では、天文館で困惑している、鹿児島市民のみなさんの様子が印象的でした

鹿児島の桜島が大噴火したようですね。ネットですごくニュースが流れています。
ニュース映像では、天文館で困惑している、鹿児島市民のみなさんの様子が印象的でした。

さらに、南日本新聞さんではライブカメラを設置されていて、
ネットで公開されています。

桜島ライブカメラ・・・南日本新聞

2013年8月18日 16:30の映像を見ると、いつもの桜島の活動よりも大きな噴火が起こっているのが分かります。

少しくらいの爆発では、全く驚かない

鹿児島県民は、桜島が爆発することは普通のことでまったく驚かない

管理人は、同じ九州に住んでいますが、鹿児島に行ってみるまで。
あるいは、秘密のケンミンshowで、このことが放送されるまで、このことを知りませんでした。

秘密のケンミンshowでは、鹿児島ご出身の はしのえみさんが、
桜島の爆発なんて、日常茶飯事で当たり前のこと。
結婚式の最中に爆発すると、「桜島も二人の門出を祝ってるね」の感覚ぐらいだそうです。



管理人の桜島と灰の思い出

鹿児島は食べ物もおいしくて、冬は温かい気候で、住むのはよさそうかなと思ったんですが、
火山灰を見て、ここに住むのは大変かも。。。と思った思い出があります。

灰はやっぱりキツイ

桜島噴火2013年8月

これは、天文館の道路を何気に映した写真。灰が積もっている様子が分かると思います。
桜島噴火2013年9月
桜島噴火2013年10月

城山展望台から見た桜島の景色。この帰りに撮った案内板に灰がやっぱり降っています。

桜島噴火2013年11月

これは、浴衣を着て入る桜島の中にある竜神の湯で、お風呂の後で車に戻った時に、
車に積もっていた灰の様子。

桜島噴火2013年12月

これは、鹿児島地元の天気予報のテレビの写真。
桜島上空の風向きを表しています。
今日はこちらに向かって、風が吹くので洗濯物には注意してくださいということ。

道の駅垂水にて

桜島噴火2013年13月
桜島噴火2013年14月
桜島噴火2013年15月
桜島噴火2013年16月

道の駅、垂水では桜島の灰を逆手に取ったユニーク商品や、
桜島が小規模な噴火を起こしている様子を撮影することができました。