東京駅エキナカを歩いていた時、こんなお店を見つけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「東京炒飯」というお店。
これは、中華料理の名店。赤坂離宮が炒飯専門店としてオープンさせた場所。
これを見て、赤坂離宮といえばチャーハンでしょう!と思っていたんです。



羽田空港の赤坂離宮

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

羽田空港の中央、マーケットプレイスの2階から上はレストランです。
赤坂離宮はこの2階にあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内は結構広いです。またお客さんも多い。
点心とか汁そば系のメニューなど、個人から団体までいろんなお客さんがいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

注文したのは特製五目炒飯、1300円なり。
通常ラーメン屋さんで、ラーメン、炒飯とチャーハンと頼んでもおつりがくるほどの値段ですが、
後学のために。。。

ちなみに、あと200円出してチャーハンセットにすればよかったです。デザートもつくみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが、特製五目炒飯。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

炒飯はすごく美味しい!中華にありがちなご飯パラパラのチャーハンではなく、
家庭でいただくべちゃっとしたチャーハンでもない。(管理人は好きなんですが)

なんだろ・・・しっとり系の炒飯というか美味しいんです。
焼き豚とか海老とか玉子もアクセントになって美味しかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵の中華スープもとろみがあって美味しかったです。

 

クイックメニューのお話

ちなみに、ちょっと空港レストラントリビアのお話をします。
上記の五目炒飯は、5分弱で出てきましたが、空港だと時間を気にして食事をしないといけないので、
レストランには入りにくい。。。という人も多いと思います。

しかし、羽田空港の各レストランでは、そんな需要にこたえるべくクイックメニューを用意していて、
クイックメニューはありますか?とか、速くできるのは何ですか?とか店員さんに、
聞いてみるといいと思います。

ちなみに、赤坂離宮のクイックメニューは担担麺です。
シルシルミシル情報では2分半くらいで出てくるとのことです。

東京駅関連リンク

東京駅、行ってみた・・・丸ビルから撮影したり、ドームの中を撮影したり、夜景も。やっぱり日本を代表するトップ駅
羽田空港ラウンジ・・・実は、誰でも利用できるって知ってました?
つけ麺、六厘舎東京駅・・・行列ができる有名店です。階段上から並んで、食べられた時間は?
羽田空港土産、天使のチーズケーキ・・・CAさんにも大人気のお土産
ぐりこや 東京駅お菓子ランド・・・ちょっと違ったグリコのお菓子が食べられます
赤坂離宮、炒飯。羽田空港にて・・・チャーハンの名店、東京駅には専門店があるんですよ。
東京駅、千疋屋・・・東京、スイーツ、フルーツ、高級のキーワードなら、このお店でしょう。