「羽田空港のラウンジ、お金持ちだけが利用できると思ってませんか?実は誰でも利用できるんです。」

先日、テレビ朝日のシルシルミシルで、そんなことを言ってて。
っで実際に利用してみたんです。



第一ターミナルに3ヵ所

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

第一ターミナルには3ヵ所あるそうです。
一階に一ヶ所。後は搭乗手続きを済ませてゲートを通過した中に2ヵ所あるそうです。

案内の人のお話しでは、中のほうが座席数が多くて快適ですとのこと。

スカイマークの搭乗手続きは2時間前から

lounge001

早速、搭乗手続きを済ませようとしたら、
スカイマークの搭乗手続きは、2時間前からでないとできないそうです。

ちなみに聞いてみると、JALは時間制限はないそうです。
スカイマークは、格安だからか。。。その点、よくわかりません。

 

入ってすぐ右

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

手荷物検査のゲートを通過してすぐ右へ。
壁づたいに左側に見えてくる、これがラウンジです。

loungea003

 

ちなみに、これらのクレジットカードを持っている人は搭乗券とカードを見せれば、
無料で利用できるそうです。

 

中身はこんな感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

中には、ソファがあり、パソコンなどのデスクテーブルもあります。
PCを開いて作業している人もいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

雑誌や新聞は、こんな感じで用意されてます。

ソフトドリンクやコーヒーは飲み放題、ビールも300円で飲めて、500円のサンドイッチもあるようです。
写真を撮ろうと思いましたが、飲み物などは撮影NGとのことでした。

loungeb005

ちなみに喫煙ルームもあります。
空港利用は、搭乗手続きは何時まで。出発口には15分前までに、など時間制約が結構ありますよね。

なので、早めに入ってラウンジで仕事をするというのは、ちょっと賢い方法かもしれません。

 

質問してみた

わからないこと、聞いてみました。
1)wifiは?
使えます。SSIDネーム、パスワードのことなどを教えてもらえますので、設定すれば使えます。

2)シャワーがあると聞いたのだが?
ゲート内のラウンジにはないとのこと。
一階のラウンジに1つシャワーがありますとのこと。

3)出入りできるか?
できます。受付に言ってもらえば再入場券を渡しますとのこと。

 

キャビンルームを利用するという考え方も

また、羽田空港内にはファーストキャビンと言って、格安で宿泊できる施設もあります。
ここは、デイユースもやっていますので、ここを利用するのも1つの手かもしれません。

さらに宿泊するというなら、空港内には羽田エクセルホテル東急があります。
合わせて覚えておくといいでしょう。