唐揚げ。。。確かにみんな大好きだけど、どちらかと言えばこのありふれた食材が
スポットライトを浴びるのは最近のことですよね。

九州では、福岡県との県境大分県宇佐市や中津市がとても有名です。
もり山さんなどは、あなたも聞いたことがある名前だと思います。

しかし、福岡市にもあるんです。博多駅に。唐揚げのインパクト抜群のお店。
それは、揚げたてではなく、凍らせて食べる唐揚げなんです。

 

マイング博多名店街、めんたい売り場の一角

お店の名前は努々鶏(ゆめゆめどり)博多駅のおみやげ売り場マイングの中にあります。

yumeyumedori001

場所はこの位置。地図で見ると分かりにくいですが、
この辺りは明太(めんたい)を売っているお店が集まっているところです。
その中にあると覚えておくと分かりやすいと思います。

yumeyumedoria000

店構えはこんな感じ。夕方少し前に、家族におみやげに買おうと思っていきました。
いくつかの商品は売り切れでしたが、努々鶏は買うことができたんです。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


凍らせて食べる唐揚げ??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが、努々鶏のパックというか1ケース。1050円。
冷蔵庫の冷凍庫に入れておいたものを食べる直前30分前に取り出します。
決して、レンジでチンしてはいけません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

それは、開けるところにもこんな風に注意として書いてあります。

 

スナック菓子のような感覚

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが、努々鶏です。一見普通のから揚げですが、
唐揚げは、やわらかくてジューシーで、噛むと肉汁がじゅっと出ますよね。

でも、これは柔らかくはなくてパリッとしている・・・というか、
ちょっと変な表現ですがお菓子を食べている感覚なんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

味はちょっと辛めというかしっかり味付けしてあって、
ビールなどいくらでも進んじゃうという感じですね。

 

各種メディアでも紹介、大阪の知人は・・・

管理人は、努々鶏の存在を全国ネットテレビ「秘密のケンミンSHOW」で知りました。
凍らせて食べるとのインパクトからメディアで紹介される機会も多いです。

最近では、TBSのがっちりマンデーでも紹介されました。

がっちりマンデー 2012.5.13 ONAIR
からあげウォーズ!まさかの第2弾!
勃発!全国唐揚げウォーズ

先日、大阪から知人が来たとき
「博多駅で買っていくといいよ」と紹介したところ。

自分が新幹線で食べる用と家族用と2つ購入したそうですが、
あまりの美味しさに2つとも車内で食べてしまって、
新たにお取り寄せをした・・・と言っていました。

美味しいですし、インパクト抜群のおみやげです。
あなたもお一ついかがですか?

 

関連リンク

努々鶏、公式ホームページ