マリンワールド、海の中道に行ってきました。
福岡で水族館と言えばココですよね。
福岡市から車でちょっと行けるリゾート地ということで、
市民にも県民にも、みんなに人気のある場所です。(記事末に地図を掲載しています。ホットペッパークーポン登録店も近くにあるようです。2014/5/11確認。ぜひ、ご参考に!)
当ブログは、体験情報と言えば入口から出口まで、ばっちり写真を撮影して、
あたかもそこにいるような充実したブログを目指していますが、
今回は、そこまで写真は撮れていません。。。ご容赦ください。
一番上の階から入る構造
上記はホームページの館内地図画像。
建物は入口が階段状になっていて、3階まで上がってそこから入るような構造です。
まずは、ちょっと広めのフロア。
磯の生き物なんて展示もあるようです。
行ったのが、ちょうどオリンピックの期間ということもあり、
こんな展示もあっていました。
イルカショーのプールはここからなんですね。
涼しそうな??ミストも、まかれていました。
この日はとても暑くて、ちょっとイルカを見る気にはなれませんでしたが・・・。
記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています
水槽のトンネル
入口の水槽のトンネルです。
ゆったり泳ぐ魚を下から眺めるなんて、
すごく優雅な気分にさせてくれますよね。
ちなみに、管理人の目をくぎ付けにしたのはこの魚。
テング?ピノキオ?なんていう魚なんでしょうか?
いろんな魚が・・・
さすがに水族館でいろんな魚がいます。
これは、テッポウウオ・・・でしょうね。
これは・・・ニモ。
ウチワエビ・・・でしょうか?
これ、よく水族館の映像でよく見ますよね。
チンアナゴ・・・っていうのか。
ナポレオンフィッシュです。
管理人はやりませんが、スキューバダイビングをやる人に人気のお魚なんですよね。
ウミガメが優雅に泳ぐ水槽の端に
えっ?卵??と思いましたが、これは模型だそうです。
子供さん向け用イベント
夏休み。ということもあって、子供さん向けのイベントも行われていました。
画面中央の赤丸にあるように、テッポウウオのイベント。
これが、エサのオキアミです。とみなさんに見せているところ。
この女の子が代表で選ばれた女の子。
持っている棒の先にエサをつけて、テッポウウオの上にかざします。
水槽の中のテッポウウオは、いきなり撃ったりはしません。
まず、一番強い魚がえさの下からほかの魚をまず追い払います。
そして、例の水鉄砲を浴びせるのですが、これが100発100中。
さすがに一瞬なので写真を撮ることはできませんでしたが・・・。
大水槽へ
いよいよ大水槽へ。
やっぱり、これをみんな見たいんですよね。
海の中をゆったりと、、、まるで空を飛んでいるかのように優雅に泳ぐ魚を見るのは、
気持ちいいですよね。
館内にアナウンスが流れて、今からダイバーが水槽に入ります!とのこと。
どこから、入るのか??と思っていると。
いきなり水槽の真ん中からドボン!!と入ってきて、
おーーっ!と歓声を浴びていました。
ダイバーさんは、ゆっくりと水槽を泳いで魚の説明をしていました。
それにしてもサメの近くを泳いで恐怖を感じないんですかね。すごいです。
バックヤードみたいなところも見られます。
本当は、もう1階下に降りると、あざらしが上に上がっていく筒状の水槽なども
あったようですが見逃しました。
やっぱり水族館は面白いです。
ゆったりと時間をかけて、また見に来たいものです。
関連リンク
水族館関連
・池袋サンシャインミュージアムの水族館
・旭山動物園のあざらしの水槽