先週、ご紹介した「ロングブレスダイエット」。
覚えていらっしゃいますか?

あれから1週間経ちました。
まだ、続けています。。。続けてみて1週間で感じたことを書いてみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鏡を見るのは大事・・・かも

鏡を見ながら、スーーッ!!、ブーーーーーッ!と相変わらずやっています。
「ロングブレスダイエットは鏡を見ながらやらないと効果が半減する」と
考案者の美木良介さんが、おっしゃっていましたが、
お腹のおへその下の「丹田」に力を入れるとか、お腹と背中をくっつけるように
ブレスするなどのことは、なるほど目に見ながら、自分で確認してやるほうがいいかもしれないですね。

なんか、気のせいか腹筋に筋が、入ってきたかなあ~との
うれしい勘違いも鏡の効果かもしれません。



ウォーキングをする

ウォーキングもやっています。1時間弱歩きます。
管理人が、ロングブレスをやりながら気を付けていること。

・スッスッスッスッ、ハーーーーーッ (4歩で吸って4歩で吐くイメージ)。ウォーキングの途中では、4歩で吸って、6歩で吐いたり、8歩で吐いたりもしています。
・ロングブレスを、ずっと続けて歩くとしんどいので、坂道はやるとか、普通のダラダラウォーキングに混ぜてやったりしています。
・本のDVDの中で、手を後ろに引くようにとありました。脇腹のところを軽くひねるとというか、ねじる(あくまでも軽く)のが大事なようです

 

ほかの生活習慣

・お酒は飲んでいます。缶ビール(350ml)1本と、水割り2杯。日によって増減はありますが、飲まない日はないです。
・ちなみに、アルコールを抜くと管理人は痩せます。これは分かっているのですが、ずーっとアルコール抜きという生活を続けるのは大変なので、今回のダイエットでは、お酒は抜かないつもりです。でも、暴飲暴食はしないつもり。
・筋トレをちょっとします。これは、以前はやっていたけど、ここ半年近くはやらない日のほうが多かったなあというもの。
・腕立て5~10回。腹筋は、頭を起こしたままで肘をヒザにつけるもの10回を2セット。
背筋。うつぶせで気をつけのまま、10回ほど。しゃがみポーズ20秒間。腕を上げてしゃがんだポーズをとる。 いずれも、できるだけゆっくり行うことと、無理のないペースでやります。
・夜は食べません。夕食は18時くらい。それから、朝7時くらいまでは何も食べません。
・(できるだけ)高たんぱく、低脂肪の食事にしています。

 

体・体重の平衡反応

実は、この時点で体重計にはほとんど変化はありません。
管理人の体重計は、基礎代謝とか筋肉量も出ますが、これもちょびっと増えたかな~という程度。

このダイエット法が紹介された「金スマ」では、アナウンサーと
ディレクターのお二人は1キロから2キロ体重が減っていましたよね。

・・・けど、管理人はあまり焦っていません。
今までのダイエットの経験から、体重が減るときって必ずその前に、
なぜか体重がちょっと増えるんです。
反対に体重が増える時も、ちょっと体重が減るときがほとんどなんです。

学生の時、化学で平衡反応というのを習いました。
体重もそれに近いのかもしれません。

体重が減り始めると、脳が危機を感じて逆に増やそうとする。
・・・けど、ある一定の時間が過ぎて大丈夫だと分かれば、素直に体重が減る。
そんなイメージなのかな~と考えています。

 

 

関連リンク

金スマで紹介された、美木良介さんの呼吸法によるダイエット法