長崎市のランタンフェスティバルに行ってきました。2月の九州の一大イベント。一度、行ってみたかったんです。
記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています
温かい日で良かった。。。
長崎は港町。冬はやっぱり寒いです。しかし、この日はたまたま温かく天気も良くて本当に助かりました。本当は、この気温の春先にやってくれたほうがいいんですが、やっぱり中華街のお祭りで旧正月にあわせるので、そうはいかないんでしょうね。
ホテルでもらったパンフレットで場所とイベントの時刻を事前確認するのが上手に見て回るコツです。(ランタンフェスティバル公式ページからでも確認できます。)全会場を周って写真を撮影するというのが最初の目標だったんですが、ちょっと広すぎて無理。中心会場を中心に見て回りました。以下、イベントなどを見ながらでしたが3時間ほどかかりました。
新地中華街周辺
まずはメイン会場の新地中華街周辺から。
中華街中心地から一本北の道路のこの橋のところ。ホテルからも近いこの場所は、絶好の撮影ポイントでキレイです。吊るされたランタンの明かりが水面にも映るところ。みなさん、息を飲んで撮影される場所です。おすすめ。
中華街の門をくぐっていくメインストリートを歩きます。途中、ハトシの屋台で買って食べながら歩きました。
ここがメイン会場の湊公園。ものすごい人でした。人形の表情なども、日本にはない感じでエキゾチックです。
屋台でホットワイン、中華ちまき、マーラカオ(栗の蒸しパン)を頂きます。アツアツでフワフワでした。
龍踊りとかいて、「じゃ」おどりと読むんですね。ドラゴンダンス、はじめてみました。金の球をめがけて、ドラゴンが舞ったり、雲間に隠れた球をとぐろを巻いて探す様子を表現しているのは面白かったです。
唐人町会場
次に行ったのが唐人町会場。4つの中国流神社を周ってろうそくを立てるという趣向です。レトロというか、どこか懐かしい趣のある街の中を歩く風景は、また中華街のそれとは違った趣です。
孔子廟
次に行ったのは孔子廟。意外にここが遠かった。。。
途中、お腹が痛くなってホテルニュータンダさんでトイレをお借りしました。フロントの方が嫌な顔一つせず快く通してくれました。本当にありがとうございます。
お客さんがいっぱいだったのは、例の変面ショーがあったから。顔がパッと変わるやつです。ちょっと遠くて見にくかったけど、やっぱり歓声が上がっていました。顔が変わるだけではなく、踊りも良くて人気の理由が分かりました。
浜んまち商店街
商店街の中のランタンとか飾り物もすごい!気合が入っています。期間中はアーケードの中にも屋台が出ていて活気があるんですね。
中央公園会場
中央公園も催し物をやるステージや屋台なども出てるんですね。遊具もあるので、子供に大人気でした。
眼鏡橋付近
眼鏡橋付近は地図ではあまり載っていませんが、キレイでした。昼間の写真とあわせてどうぞ。
追記 2016/10/16
ランタンフェスティバル期間中、ホテルJALシティ長崎に宿泊しました。姉妹ブログに感想記もアップしていますのでぜひご参考に。
長崎市のおすすめスポット
九州で一番おすすめの旅行スポットは。。。と聞かれたら、管理人は長崎市というと思います。歴史や観光スポットも多く、雰囲気もとても楽しい。さらに食べるものも美味しい。何度か行ったことがありますが、それでもまた行ってみたい。そ…