如水庵の大福シリーズ、プチトマト大福食べてみました。季節に合わせた大福を作っていて、福岡お菓子の一つの名物になりつつあります。



プチトマトは6月まで

前回はイチゴ大福を食べてみて記事を書きました。管理人が博多に行った6月時期は、プチトマトが季節大福商品です。紹介しておいてなんですが、7月からは別の商品、ぶどう大福になるみたい。(参考:和菓子 大福 如水庵

トマト大福・如水庵
トマト大福・如水庵
トマト大福・如水庵
トマト大福・如水庵
トマト大福・如水庵
トマト大福・如水庵
トマト大福・如水庵
トマト大福・如水庵
トマト大福・如水庵

うーん。。。トマトは管理人はあまり好きではないかも。これだけ同じ大きさのトマトをそろえるのは大変だしょうね。さらに、酸味と甘みのそろったものとなると大変かもしれません。次のぶどうも機会があれば食べてみたいと思います。

如水庵のいちご大福食べてみた

如水庵。当ブログでも紹介した福岡を代表するお菓子屋さん。ここで季節限定の美味しいお菓子があって食べてみたかったんです。 大丸では品切れだった それは、苺大福(いちごだいふく)。3月までの季節限定商品です。ぶどう、トマト、…

2015年03月28日

博多ぶらぶら、筑紫もちの工場直売所(古賀市)に行ってみた

福岡県古賀市のふるさと観光大使、博多大吉さんが紹介されていたので知ったんですが、古賀市の工業団地には、食品メーカーさんが結構入居されていて、工場直売所があって地元の方が、よく利用されている。そんな話を聞いていたんです。 …

2014年07月15日

如水庵博多駅前本店で官兵衛お菓子を食べてみた

NHKの大河ドラマ、黒田官兵衛のおかげで、福岡はちょっとした官兵衛ブーム。 特にゆかりの地である福岡に新しいお菓子を。という動きがあります。 先日、ご紹介した千鳥屋さんも、その一つでしょう。 しかし、そんな官兵衛ブームと…

2014年04月30日