マクドナルドハウス

いつも行ってるマクドナルドにこんな看板がありましたので、さっそく活動に参加?支援?にちょっとだけだけど協力することにしました



マクドナルドハウス

マクドナルドが病気の子供たちとそのご家族の支援活動をしているのをご存知でしょうか?

公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン

小児専門病院にかかることになった子供さんを持つご家族の心労は、それは大変なものだと思います。施設そのものが全国に多い訳ではないので、つきそいにご家族が行かれる場合、付近のホテルに何泊もするという経済的負担を強いられます。

そこで、つきそいで病院にかかることになったお子さんとそのご家族の宿泊のために設置されたのがマクドナルドハウスです。

マクドナルドハウス

今、福岡のマクドナルドに行くとこんなパンフレットが置いてあります。今年の5月から福岡でもマクドナルドハウスが稼働します。ご存知のように、福岡市立こども病院(小児専門施設)が、東区香椎の人工島に移転して新設され、いよいよ5月からスタートするとのこと。

レジ横の募金箱に300円以上募金すると

っで、さきほどのポスターと言うか看板は、300円以上募金された方には記念にソックスを一つ差し上げますというもので、レジ係の人に300円渡してお願いしました。

マクドナルドハウス
マクドナルドハウス
マクドナルドハウス
マクドナルドハウス

思ったより肌触りがいい感じ。管理人がもらったのは大人用でしたが子供用もあります。デザイン的にはちょっと派手なので普段使いは難しいかも。まあ、考えたらもらわないという選択肢もありかもしれませんが、記念に頂きました。

追記 2015/3/13

姉妹ブログに記事を書きましたので、ぜひご参考に。福岡市立こども病院付き添いで便利なホテルを探す