大分県竹田市に行くなら、豊後牛が食べてみたいね。。。
って言ってたんです。いくつか、候補のお店があったんですが、
立ち寄ったお店は正解でした。

それが、竹田の道の駅。

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


アクセス

場所は、国道412号線沿いなので、ちょっと注意して走っているとすぐに分かります。
久住から竹田に向かう道路沿いです。(記事末に地図を掲載しています)

竹田市は水の街

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

原尻の滝白水ダムなど、竹田市は水に象徴される街だというイメージがあります。
そのイメージを大事にしているせいか、こんなモニュメントが。。。

今回、撮影はしませんでしたが、産直の野菜なども扱っています。
シイタケが肉厚で美味しそうでした。

レストランは、その奥にあります。
地元の人にも有名なのか、「善米食堂」というこのお店は、お客さんでいっぱいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃらんでも、こうやって紹介されてるんですね。

美味い!豊後牛

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが、管理人が注文した焼肉定食(1500円)。
ちょっといいお値段しますが、美味しいです。
とけるような牛肉というタイプでは、ありませんが、
お肉の味がしっかりするという一品。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それと、お米がめちゃめちゃ美味しい。
お代わりが無料でできたと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、焼肉定食よりもさらに美味しかった
ハンバーグ定食。こっちのほうがおすすめかも。
肉の味が、口いっぱいにしっかり広がる一品。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも、とり天や、やせうまなど、大分らしいメニューもあって
美味しそうでした。

竹田にドライブに行くなら、このお店はおすすめです。
ぜひ、あなたもどうぞ。

関連リンク

善米食堂・・・ホームページ