パンケーキ。。。昨年末から、今年の春先にかけて、
特集が組まれたり、美味しいお店のテレビ番組があったりして盛り上がっていました。

福岡でも、もちろん。。。
っで、パンケーキと言えば、福岡市ではどこかな?と考えると、

たぶん、ぱっと候補に挙がるのは2つのお店だと思います。
銀座の本店が、福岡市にもお店を出したマルキーカフェか、
今日ご紹介する ビブリオテーク天神か。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています


VIOROの地下

場所は、ソラリアプラザの前。岩田屋のはす向かい。(記事末に地図を掲載しています)
天神のおしゃれビル。VIORO(ビオロ)さんの地下です。

土曜日のお昼に行ったので、1時間くらいの行列になるのでは。。。と覚悟していったのですが、
並んだのが結構早かったせいもあってか、10分くらいで店内に入れました。ラッキーです。

グリーンカレー

ビブリオテーク天神はカフェですが、食事も楽しめます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリーンカレーを一つ注文。美味しい!
本格的な。。。感じのスパイスカレーという感じです。
管理人の舌では、何が入ってるかとか調理法は分かりませんが、
とにかく美味しかったです。

一番人気の定番パンケーキを

パンケーキは、今月のパンケーキと定番のパンケーキと2つありました。
管理人は、一番人気の定番パンケーキを。(ベリー&クリームチーズ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

モノはこんな感じ。美味しそう。高さにボリュームがあるという感じがします。
パンケーキの後ろに小さなカップ。これはベリーのソースだそうで、これをかけて食べてくださいとのことでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソースかけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切りにくい。。。パンケーキそのものは重ねてあります。
以前、はなまるマーケットで、この重ねているのを一段おろすと食べやすいとありましたが、忘れていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

味は美味しい!!パンケーキのふわふわ感ももちろんですが、
ベリーソースと、クリームチーズの相性が抜群にいいんです。
この酸味が、味をきりっと引き締めるとどうじに、また食欲をそそるという感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしゃれなカプチーノ?とともに頂きました。

天神スイーツ総選挙でもランクイン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日の天神スイーツ総選挙でもランクインしたんですね。
11位か~。福岡市のスイーツレベル高いぞ!

関連リンク

ビブリオテーク天神・・・ホームページ、おしゃれだす。

パンケーキ 福岡市・・・食べログリンク