秘密のケンミンSHOWで紹介された、北九州八幡西区の「銀河のちゃんぽん」に行ってみました。お目当てはもちろん、「カツ乗せ焼きそば 生卵トッピング」。おなかペコペコの状態で突撃しました。
記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています
場所は永犬丸
昔は、八幡駅前にあった人気店のようですね。
今のお店は移転して、ちょっと新しい感じのお店。
こんなに新しいお店なのに、こんなに人気ってどんだけ美味しいの??と思ってはいたんです。
場所は、北九州市八幡西区永犬丸です。
この辺は、住宅が新しく立ったり、郊外型のお店がたくさんできたりしている
八幡西区でもホットな場所。
地図で見ると、細い道路に見えますが、実際は2車線の大きな太い道路です。
駐車場から見た道路は、こんな感じ。
かばたの明太子工場の目の前と覚えておくと便利だと思います。
店構えはこんな感じ。管理人が行ったのは平日の11:30頃。(開店は11:00)
もう、駐車場はいっぱいになりかけていて、食べていると行列ができていました。
地元の人気店です。
メニューはシンプル
基本的に、ちゃんぽん or 焼きそばにトッピングの揚げ物という構成
厨房をのぞいてみると、ちゃんぽんを作る人、焼きそばを作る人、揚げ物を上げている人と
役割分担されているようでした。
来ました!これが注文のカツのせ焼きそば。
焼きそばに、生卵、唐揚げを乗せるという、美味しいではあろうけどハイカロリーな一品。
焼きそばは、ちょっと甘めの味付けなんですね。
くどくなく、さっぱりした甘い焼きそばという感じです。
これにカリっと揚がった鶏の唐揚げがのっています。
そりゃあ美味しいはずです。
周りを見ると、基本的にお客さんは男性が多いですが、女性の方もいらっしゃいます。
わりと、ご年配の方もカツのせ焼きそばを注文されていて、ペロッと食べていたのは印象的でした。
もちろん完食です。
秘密のケンミンSHOWで紹介された様子も写真で出ていました。
補足情報、秘密のケンミンshowで紹介された内容
ここで補足情報、2012年7月19日放送分の「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた内容をメモしておきます。
・作り方、豚ばら肉に玉ねぎ、にんじん。キャベツを炒める。ちゃんぽん麺を絡めて炒める。とんかつソースとウスターソースをブレンドしたソースに絡ませる。そして、熱した鉄板に生卵を乗せる。一口大の鶏もも肉に、卵、パン粉をつけて菜種油でカラッと揚げる。焼きそばに3つ乗せる
・チャンポン屋さんなのに、なぜ焼きそば? 創業当時、ちゃんぽんが苦手で帰ったお客様のために開発したメニュー
・なぜ、チキンカツ? チャンポンの出汁を取るのに鶏を一羽使うから。
・土田晃之さんは、もちろん完食して、「満塁ホームラン」(かなり美味しい!)とのコメント
見た目は、ボリューミーすぎる。。。と思ったけど、一度食べるとまた食べたくなる。
そんな味で、間違いありません。
住所:福岡県北九州市八幡西区八枝5丁目4−20