昨日、当ブログにアクセスいただいた方、
本当にごめんなさい。
当サイトページを訪問しても、変なメッセージのみで、
何も表示されなかったと思います。

 

データ接続が確立できない・・・という表示

昨日、当ブログにアクセスると、こんなメッセージが出ていました。

データ接続が確立できません

あわてて、ネットで調べてみると、そんな状況を先に経験した方がいくつか記事に書いていらっしゃいました。

どうも、アクセスが急に増えたりすると、起こる現象とのことですが。
当ブログは、そんなにアクセス数が多くはないんです。。。

っで、ちょっと思いついたのがスパムコメントの存在

 

最近、多かったスパムコメント

時々、スパムコメントが来ていたんですが、そんなに数が多くはなかったんです。
しかし最近は、一日50件とか、とんでもない量が来るようになりました。

まさか。。。とは思うが、この影響もあるのかな??とちょっと不安がよぎりました。
っで、とても不本意ではありますが、コメント、トラックバックも受け付けないことにしました。

 

正直、残念だけど。。。

コメントに「参考になりました」とか、うれしい言葉をいただいて、
ありがとうございますなどと答えることで、またブログを続ける気になる。

そんないいサイクルなんですが、一部のいや、(おそらく一人の)心無い人のせいで、
ちょっと不本意ですが、コメント・トラックバックは受け付けないことにしました。

管理人は、ツイッターもやってますので、よかったらこちらでコメントいただければ・・・。
正しい考え方かどうかは分かりませんが、しばらくこの運用方法で行きたいと思います。