福岡は、あの銘菓ひよこ発祥の街。
地元に根付く老舗のお菓子屋さんはもちろん、
新しいお店も次々に生まれ、福岡みやげはしのぎを削っています。
いくつか管理人も食べてみました。
今日は、その体験情報。
博多通りもん
あなたも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?「博多通りもん」
福岡みやげの人気No1は、文句なくこのお菓子だと思います。
バター風味がしっかりときいた、白あんの饅頭で、
誰からも好かれる間違いのないお菓子です。
ここで、地元人ならではのお得情報。
博多通りもんは、上記のパッケージで買うのがお得です。
きれいな箱に入ったものもありますが、
箱代を取られます。20円くらいだったと思いますが。。。
大事な人へのおみやげなら、箱付でしょうが、
自分たちが食べる分や、親しい人へのお土産なら上記パッケージがおすすめ。
ちなみに、予約が取れない銀座のイタリアンレストラン ラ・ベットラの落合務さんも
箱付きではなく、上記パッケージの通りもんをたくさん買っておられました。
(はなまるマーケットで福岡にお見えになった時)
落合さんが、そうなら我々も堂々とできると思いませんか?
一庶民の意見でございます。
二鶴堂の博多ぽてと、博多バームスティック
二鶴堂さんも、博多みやげでは外せない存在かも・・・。
一番有名なのは、「博多の女(ひと)」だと思います。
博多のみやげ、食べ比べの感想
しかし、こちらも有名。博多ぽてと
ロイヤルのスイートポテトに比べて、
どちらかと言えば、博多ぽてとのほうがガツンと芋の味がするという感じ。
ついていた説明書によると、冷蔵庫で冷やして食べたほうが美味しくなるそうです。
それから、二鶴堂さんが最近売り出しているのが、このスティック状のお菓子。
博多バームスティック。
サクサクするちょっと厚めの甘いスティックといった感じ。
このお菓子、実は博多の女の派生商品なんです。
博多の女は、バームクーヘンの生地に中味の餡子の羊かんを入れているそうですが、
このバームクーヘンの生地を立てに4つに割って、加工したお菓子だそうです。
女性工場長が、こんなのがあったらいいな・・・というアイデアから生まれたお菓子だそうです。
管理人のおすすめは、やはり、「博多通りもん」かな・・・。
誰に持って行っても間違いのないお菓子だと思います。
関連リンク
博多通りもん・・・明月堂ホームページ
博多の女・・・二鶴堂ホームページ
博多ぽてと・・・二鶴堂ホームページ
スイートポテト・・・ロイヤルホームページ