福岡市地下鉄で電車を待っていたところ。
こんな張り紙を見ました。
ほー!ついに。
そう思ったのが第一印象でした。
天神地下街に続き・・・かな
福岡市のてんちかこと、天神地下街は無料でwifi。インターネットができること
このブログでもご紹介したと思います。
全国的にもさきがけとも言えるこの企画は、ワールドビジネスサテライトなどの
メディアでも取り上げられて、街の魅力を発信する一つの材料となったようです。
早速使ってみる。。。
では、早速設定を。いつものとおりです。
まず、設定アイコンをタップ
無線とネットワーク→wifi設定
すると接続先が現れますので、fukuoka-city-wifiをタップ
すると接続されます。
しかし、このままでは使い物になりません。
画像は、ツイッターで取得できないと言ってきています。
この時は時間がなかったので、これ以上の操作はしませんでした。
登録が必要
福岡市のホームページを見てみると、上記の設定以外に登録が必要なようです。
名前とメールアドレスだけでいいようなので、使ってみる価値はありそうですね。
福岡市公衆無線LAN 『Fukuoka City Wi-Fi』拠点拡大!
上記市役所のページにある接続ガイドによると、上記手順ののちに、
ブラウザを開いて、プライバシーポリシーに同意をするなどののちに、
名前とメールアドレスを登録して使えるようになるようです。
使う時の注意
実際に使用するときは、いくつか注意したほうがよさそうなこと。
15分で接続が切れる
セキュリティの観点から15分で一度接続が切れる設定になっているようです。
その時は、ブラウザを再立ち上げしなくてはなりません。
セキュリティの問題
wepなどの無線の暗号化は行われていない。
これは、てんちかも一緒ですね。今後の公衆無線lanを利用するときは留意しておいたほうがよさそうです。
上記のことから、スマホでは使いにくそうだな・・・と思っていますが。
あなたはいかがですか?