先日、福岡空港に行く用事がありました。
管理人が福岡空港に行ったのは、もう随分前で、だいぶ昔とは変わっていました。

っで、しばらく利用していない・・・。
とか、はじめて福岡空港に行くんだけど・・・。
とか言う人のために、口コミ感想情報。書いちゃいます。

 

福岡は、市街地と空港がすぐ近くにあるちょっと珍しい街です。
地下鉄で10分ちょっとあれば着きます。
頻繁に利用している東京の知人などは、飛行機出発の1時間前に、
ようやく飲み屋さんを出るなんてこともやっています。

駅を降りるとユニクロがあります。
管理人も知らなかったので、びっくりです。

季節の変わり目で、急に暑くなる・・・とか、
逆に寒くなる・・・なんて時はうれしいかもしれません。
記事下に地図リンク、付近の飲食店情報を掲載しています



 

今回、管理人はスターフライヤーを利用して、東京まで行ったので、
スターフライヤーの手続き窓口を目指しました。

 

 

1階は、各航空会社(国内線)の搭乗手続きをする窓口になります。
手続きして、荷物を預けて2階に行きます。

 

2階はおみやげ物売り場。
空港限定の品物などもあるし、品数も豊富で見ていて飽きないです。
たしか、西通りプリンと全日空の売場では、空港限定グッズがあったと思います。

管理人は、ここで最近博多でひそかなブームになっている「めんべい」をおみやげで買いました。

スタバでゆっくりコーヒーを飲むのもありでしょう。

 

3階はレストラン街。管理人のおすすめは、ロイヤルホストとYOSHIMIです。

 

ロイヤルホストは、よくご存じだと思います。
ちょっと、高級なファミレスです。
空港のこのお店は、ちょっと変わっていて、トレイを持って好きな料理をとって、最後に精算して食べるという形式。
昔から、このスタイルでしたが、ちょっとおしゃれな内装や食べ物が、並んでいます。

YOSHIMIは、北海道で有名な洋食屋さん。
福岡に出店してくれています。

カレーとオムライスが名物。
管理人はここで焼きカレーを食べました。おいしかったですよ。

それと、レストランからは空港の滑走路の様子。
飛行機の離発着や、荷物の積み卸しなどの様子を間近で見ることができて、
これも一つの魅力なんです。

さらに、4階とその上には展望デッキがあります。
ここは無料で入れますので、飛行機好きにはたまらないかもしれません。

 

管理人が飛行機の写真を撮影していると、
月刊航空機に投稿されるんですか?
なんて、マニアの方に話しかけられたほどです。

ちなみに、オブジェの植え込みもおしゃれです。
飛行機発着で空港を利用する人はもちろん。
送迎で来られた方も、ちょっと食事したり、
買い物したりしようか。って利用方法もありだと思います。

空港、飛行機関連の記事 関連リンク

福岡空港のレストラン、施設

yoshimi 焼カレーが美味しい
海幸 ごま鯖、サバしゃぶが絶品の人気居酒屋
ロイヤルホスト・・・芸能人のみなさんも結構利用されています

航空会社の利用感想

スターフライヤー
スカイマーク
ジェットスター